アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

7QP

シャックの片付けをしながら 7 を聞いていました.何局かと交信してあがっていくと,7.100 台で CQ 7QP と打ってる局がいます.そういえば,バンド拡張記念のイベントだな?と思い出し,調べてみると,なんと明日までなんですね.苦笑 とりあえずパドルをつないで強い局を呼んでみました.うっかり出力をめいっぱいしぼった状態で呼んでしまいましたが,応答してもらえまして交信成立.多分10Wくらいではないかと思います.アンテナは CP8040 ですが,小さいながらもよく働いてくれます.ちょっと弱いかな?と思う局は 200W で呼びますが,あまり待たずに拾ってもらえるので(呼んでる人も少ない局しか呼んでませんが.笑)ばっちり.しかし,7.100-7.200 の間は CW も SSB もごちゃまぜなので特にCW運用者には厳しいですね.運用区分を考えた方が良さそうです.
[PR]
by jq1ocr | 2009-07-19 23:13 | 徒然話 | Comments(0)