人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

GPS Data Logger

以前北海道へのフェリーの航路を見るのに三洋のゴリラを使っていたのですが,秋月でこんなものを見つけてしまいました.
GPS Data Logger_d0106518_22163461.jpg

GT-730F(L)というUSBに挿すタイプの GPS レシーバなのですが,データロガーの機能を持ち,それは電源さえ供給していれば働くとのことで,USB電池ボックスがおまけについています.この製品の消費電流は42mA以下ということなので,丸一日もちそうです.出港時に電池ボックスにレシーバを着けた状態でビニール袋に入れバルコニーにおいておけばばっちりという計算.

ドライバやソフトはウインドウズ用しかないので,とりあえず MBP (MacBook Pro)の Win にインストールしようと思ったのですが,この製品に添付されているCDがなんと8cm版.これではソフトを入れることができません.メーカのサイトからダウンロードしようにも,リンクが切れていてできません.うーん,これは困った.
【追記】ガレージのおまんじゅう iMac (G4 20" FP) がトレー式なのを思い出し,それで USB メモリにコピーして,MBP にインストールしました.ベランダで測位したところ,一応それっぽいデータが出てきましたので動いているようです.明日持ち歩いてみましょう.
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2009-07-20 22:16 | 徒然話 | Comments(0)