アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

電離層に対する日食の影響

NICT の予報では日食は電離層に対する影響があるだろうということでしたが,見てみようと思ったときには既にイオノグラムの過去履歴から消えてました.速っ.

ただ,2800MHz太陽電波強度には明らかに影響が出ていますね.月の影に入っちゃうんだから当たり前ですが.
d0106518_15273517.jpg

対してF2領域臨界周波数(foF2)のグラフは以下のようになっています.
d0106518_15275130.jpg

日差が大きいのでなんとも言えませんが,これを見る限りよく分からないですね.もちろん NICT で解析をしているはずなので,その結果を楽しみにしています.
[PR]
by jq1ocr | 2009-07-22 21:28 | 徒然話 | Comments(0)