アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

SSOP to DIP その後

SSOP から DIP へ変換するのはお金さえ出せればいいのがあるんですよね.例えばこんなやつ.
d0106518_050357.jpg
書き込みソケットですね.3千円近くします.もちろん知ってるんですが(SOPのは持ってたりします),一つ問題がありまして.....というのも 16F88 の SSOP と DIP はピンアサインが少し違うんです.具体的にはこんな感じです.
d0106518_0515853.jpg
ね,微妙なところが違いますよね.全く同じなら,お金を出した方が楽なんですが,結局変換するのを作らなくちゃいけないなら,書き込みソケットも要らないやっと思ったのでした.ただ,もしここの変換ボードも用意されていたら,買っちゃったかも知れない.笑 あと,もしこれで大量に焼き焼きするなら,折衷案で DIP 20pin を 18pin にするのを自作したかも知れませんが,そうはならないので,前エントリのようになったのであります.
[PR]
by jq1ocr | 2009-07-24 00:56 | 徒然話 | Comments(0)