アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

SMA コネクタのどうでもいい話

どうでもいい話といえば,この blog のエントリのほとんどはどうでもいい話なわけですが,それは置いておくとして.....

さて仕事関係の工作では SMA コネクタを使うことがほとんどです.試作基板は 1.6mm 厚のガラエポ(FR-4)を使うことが多いのですが,その端にコネクタを取り付けるとき,このタイプを使うとぴったりはまって作るのが楽なんです.
d0106518_111688.jpg
試作基板は比較的小さいものをたくさん作ることが多い上に,だいたい基板の数×2〜4(ポート数による)のコネクタが必要になります.もちろん本番用はいいものを使いますが,一個千円を下ることはまずないので,概略を調べるときにはそんな高いモノは使えません.で,秋月の150円のこれを使うのです.それも大量に.

しかしこのコネクタ,高級品みたいにわざわざ小袋に一個づつ入ってるんです.そこまでするほどの品質じゃないような気がするんだけど.で,いつも籠にてんこ盛りにして買うので,私もレジの人も大変です.せめて10個入りの袋とか作ってくれないかなぁ.混んでるときに気が引けるんですよね.まあなんとなく独り言をいいたい程度の話なのでここで書くだけなんですけど.笑 ちなみに買った後は dispense するのが楽なように,ガラスの小瓶に封を切ったコネクタを入れていますので,小袋入りというのは面倒なんですよね.

あと,これは秋月で買いたいといってるわけじゃないんですけど,SMA/J-SMA/P ってないですかね.ちょっと混乱しそうなアダプタですね.例えば,これは SMA/P-SMA/P です.
d0106518_184025.jpg
SMA/J と SMA/J をつなぐわけですね.これは普通にあり得る話.で,私の欲しいのは SMA/J-SMA/P.実際に存在しないものではない(見たことがある)のですが,需要はそれほどないのか売っているのを見たことがないんです.

これを何に使いたいのかと言いますと,秋月に限らず安価なコネクタの場合,工作精度に問題があるモノが割合多いんですね.で,これを測定器などにつながっている品質の保証されているような(高価な)ケーブル(もちろん価格は万単位)に直接接続すると,ケーブル側のコネクタが破損してしまう可能性があります.だからといってケーブルも安いのを使えば,今度は測定器側のコネクタが危なくなります.そこで安物コネクタを接続するための高級安物変換アダプタが欲しいわけです.もちろん変換は精度の高いモノが必要ですから,それなりの値段でしょうけど,測定器に付いているケーブルほどの値段ではないと思うので,そういうのを探している次第です.

今は秋月 SMAP-SMAP(安い.ただし選別品)にワカ SMAJ-SMAJ (高い)をつないでしのいでいますが,回るところが多いと回したくないところまで回ってしまったりするので,できるだけ数を減らしたいんですよね.うっかりミスを防ぐという意味でも重要な事なんですが....
[PR]
Commented by BWT at 2009-07-24 12:57 x
スマップスマジェーですね。(笑)
うちにもどこで手に入れたかMP-MJがあります。ストレートの。
これ、FT-817をソフトケースに入れているときに、お尻のMコネに付けておくと便利なのです。ケースに入れているとMは締め付けできなくて。
P-Jストレートって、実際は何に使うのでしょうね? やはりコネクタ保護でしょうか? ヒューズが入っているのは見たことありますけど。
Commented by jq1ocr at 2009-07-24 18:11
MP-MJ は測定器用途が推測できる SMAP-SMAJ より更に意味不明ですよね.L型になってるなら意味は分かるのですが....ちなみにうちの 817 は N コネだったりします.430MHz が付いてるのに,なんで M なんだよ〜っていうことで.笑 普段は下の方でしか使わないので,全く無意味な改造をしたものです.笑
Commented by kuromiya at 2009-07-24 22:33 x
私はSMAP-NJが欲しいです。
NETで検索したら有ったけど2.5k円もする...
変換コネクタとしても高すぎ。
Commented by jq1ocr at 2009-07-25 01:57
SMAP-NJ は秋月だと300円です.もちろん品質はそれなりですが,アマチュア用途には特に問題ないと思います.私も自分のにはそれを使ってます.

ちなみにまともな RF のコネクタで 2.5k くらいのは別に高い方ではなかったりしますよ.
Commented by kuromiya at 2009-07-25 09:22 x
秋月で300円は安いですね。
でも電車代や送料の方が高いぞ(苦笑)
IC-T81でSMAからN型に変換して外部アンテナを使おうかと思ったけど
TH-89の中古(コネクタはBNC)を買ったんで良いか...
BNCP-NJなら容易に手に入るし。
Commented by kuromiya at 2009-07-25 09:45 x
秋月のHPを見たら、たしかに有りましたね。他は検索しても殆どhitしませんでしたが...

300円に対して送料が500円じゃ、コネクター1個だけ買うんじゃ本末転倒だなぁ..
Commented by jq1ocr at 2009-07-26 02:21
まあ800円でも高くはないと考えることもできますが,心理的には高く感じますよね.笑 もってて良かったと思うこともあると思うので,今度秋葉にいかれるときに,ついでに買っておくと良いかなと思います.お会いする日程が決まっていたら,買っておいて差し上げるところですが....あ,でも急ぎで必要なのでしたら,送りましょうか?
Commented by kuromiya at 2009-07-27 13:27 x
とりあえずTH-89(CNはBNCJ)にBNCP-NJ変換を入れてNPのケーブル
を接続してマグネット基台に1200MHzの5段ホイップを付けて出る予定
なので、暇な時に秋葉に行ったら探してみます。

弟に聞いたら、これに代引きにすると更に手数料が300円だったかな?
上乗せだって...絶句! 本体より送料や手数料の方が上回ってしまう。
小物は纏めて買わないと高くついてしまいますね。
by jq1ocr | 2009-07-24 01:30 | 徒然話 | Comments(8)