人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

1608

扱う周波数が高くなるにつれて部品は小さくなったりするわけですが,周波数をおいておいても,チップ部品の利点はなんといっても基板に穴を開けなくてよいことでしょう.あとは小さく作り込むことって,日本人の粋でもあるんじゃないかと.それにストレージエリアが狭くて済むというのも利点ですね.アキシャルメインだった以前は混ざらないように専用の引き出しに入れたりしていたものですが,チップなら雑誌と同じくらいの大きさで済んでしまいます.サンプルブックと呼ばれるA4程度のファイルに各値50個とか100個くらいの部品が入っていて,抵抗ならE24系列で全部揃っているのです.
1608_d0106518_222146.jpg

サンプルブックの例

で,仕事では手元にいくつかあるサンプルブックから部品を取り出して使っているのですが,抵抗は1608サイズまであるのに,なぜかコンデンサは大きくても1005までなんです.もっと大きいのはないかな〜と思って別のファイルを手に取ると0603だったりして「こんなのつけられるわけねぇだろ」と思うのですが,若手は平気で(それも肉眼で!)つけているところを見ると,単に私の目が悪くなってきただけのようにも思います.苦笑 仕方なく一番大きな 1005 をつけているうちに,このサイズにはだんだん慣れては来ましたが(チェックはルーペが必須ですけど)さすがに0603は無理です.実体顕微鏡でも手が震えます.苦笑 あと,問題はランドのサイズが異なるとパターンを書くときに面倒くさいということなんですね.無理矢理1608のランドに1005載せたりもしてますが.それにエッチングでうっかりするとパターンがやせてしまうので,場合によると切れるかも知れません.

というわけで,目だっていつまでもいいわけじゃないだろうから,少なくなったサンプルブックの穴を埋めるついでに自分専用は 1608 にしちゃおうと考えました.するとちゃんとあるんですね.ムラタの積層セラミックで 0.5p〜4.7u まで62種類各40個入って14000円です.結構高いとは思いますが「これじゃ大きいけど,一つ下じゃ小さいし」とか思うこともあるのでケチらずいこうかと.

ただ自宅での工作については,よく使う値はそれほど多くないので,秋月でとびとびで買って済ませてますけど,やけに大きなサイズのしかなかったりして(耐電圧が大きい)かえってハンダ付けが難しかったりするんですよね.特にコンデンサは高さがあるので難しいです.修行ですね〜.
Commented by BWT at 2009-07-26 23:23 x
共立から通販したのが今日来ました。
注文するときにチップ抵抗のサンプルキットを見つけたので入れておきました。それぞれ10個と数は少ないのですが、980円で簡易ケース(100均のピルケースだと思う)にテープをカットしたものが入っていました。もう少し沢山欲しいところですが、有るとないでは大違いです。
コンデンサは種類が多すぎてなかなか・・・
仕事では電話一本サンプルブックなんですけどね。
Commented by jq1ocr at 2009-07-27 00:08
10個がなくなる値のはよく使うのでしょうから,買い足せばいいですものね.最初からないとちょっとでもたくさん買わなくちゃいけなくなるから,そういうセットはいいですね.

うちは仕事がそっち系ではないので,直接電話一本でというわけにもいかないけど,間接的にもらえるようで,それがここにあるらしい.助かってるので自分で買うときはちゃんとそのメーカを選んでます.笑

ちなみにその共立セットは 0603 ですか?笑 うちにあるのは0603が最小ですが,もっと小さいのもあるんですかね?1608は0.1Wと書いてありましたが,0603だと更に小さくなる(0.05Wとか?)でしょうから,あまり小さいのも損失計算しながらとかだと使いにくいかな〜.って,その前に見えませんが.笑 ちなみに製品の場合だとは一個一個考えてやってるんですよね.アマチュアではあり得ないプレッシャなんだろうなぁと.(アマチュアの場合はちょっとくらい高くても,スペック的に余っていても関係ないですが,仕事の場合は削りそう)
Commented by BWT at 2009-07-28 13:05 x
>0603ですか?
アマチュアに優しい2012です。
ユニバーサル基板のはんだ面に組むには2012がジャストフィットです。
共立のセット、はっきり言ってあれは安いと思います。
Commented by jq1ocr at 2009-07-28 14:18
2012? BWTさんには大きすぎるのでは?ピンセット不要とか.笑 うちの抵抗は 1608 だよなぁと思ってリールを確認したら0603.....え?私の目が良くなった?なんてわけはなく,単にインチ表示でした.笑 在庫が無くなるより目が悪くなる方が確実に早いので,一歩先行く(笑)2012のほうがいいですかねぇ.
Commented by BWT at 2009-07-28 17:14 x
火傷したくないのでピンセット使ってます。
そういえばインチ表示のチップサイズがあるんですよね。USのキットでインチ表示のがあって、Localが無くしたというので写真をスケールと共に送ったら「こんなちっちゃいのじゃないよー」と言われました。キットで0603はあり得ないと思ったけど。
Commented by jq1ocr at 2009-07-28 18:43
2012くらいになると普通に指先でつまめるのかと思いました(そんなわけないって.笑)しかし,インチでもメトリックでも0603が存在すると言うところが混乱の元なんですよね.あ,0402(JISだと1005)もあるのか.ほんと紛らわしいですよね.
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2009-07-25 02:42 | マイコン・電子工作 | Comments(6)