人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

電子工作マガジン

今日,本屋でこんな雑誌を見かけました.
電子工作マガジン_d0106518_0133529.jpg

ぱっと視界の隅でこの本をとらえたときには「ラジオの製作」が並んでいるのかと思いました.で,よく見ると「電子工作マガジン」と書いてあります.なんとなく印象が似ていましたが,出しているところが電波新聞社ではないですか.やはりそうか....

ラジオの製作はかなり歴史のある雑誌で,私も子供の時には読んでいましたが,10年ほど前に休刊してしまいました.そんな中,最近になってエレキジャックという電子工作系雑誌が出たりして,この手の雑誌はこの時代に果たして売れるのだろうか?と懐疑的に思っていたのですが,需要があったということでしょうね.この電子工作マガジンも年3回で出しているそうです.

ところで電子工作関連で近年の流行とすれば,LED,PICなどがあると思いますが,この雑誌の目次を見る限りは3球スーパーとか往年の表題が踊っています.学研の「大人の科学」もシリーズが続いているところを見ると,結構売れているのでしょう.あそこが真空管式キットをつけたりしていたので,もしかしたら,この雑誌は大人向けか?とも思ったのですが,そんなこともないみたいで.....内容的には LED はありますが,PIC はないようです.ライタなどを含めたコストを考えると,子供には難しいという判断でしょうか.そういえば,最近秋月に行ったら子供がメモを片手に店員に質問していたのを見ましたが,こういう雑誌のおかげなのかなぁと思うと,応援していきたいと思いますね.
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2009-07-27 00:39 | 徒然話 | Comments(0)