人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

CR2032には荷が重いか?

A1C の今夏の頒布キットの SMD 版ですが,CR2032 で動かしているため電池のもちが気になります.そこで動作時の電流を測ってみました.すると静止時が 2mA,動作時は 7〜11mA 程度のようです.CR2032 の容量は標準放電電流が 0.2mA で 220mAh(ただし終止電圧 2V)となっています.放電特性の一例は以下の通りです.
CR2032には荷が重いか?_d0106518_19262881.jpg
discharge characteristics of CR2032

一方,電流からみた等価放電負荷は静止時が 1.5kΩ,動作時は 270 〜 430Ω とかなりの重負荷となっています.実は設計上 1-cell あたり 2V になんて下がったら動かないので,例えば 2.7V くらいまでと仮定すると,放電負荷10kΩで480h,15kΩで1010h程度ですから,使用可能時間は概ね負荷抵抗の二乗に反比例すると仮定してみます.すると,静止させて(LEDを光らせないで)いても10h,動かすと20分〜50分程度しかもたないことになります.デモするにも光らないのでは意味がないし,展示の間はもたないといけないので,外部に電源が必要だろうという結果になりますね.
Commented by BWT at 2009-07-30 00:39 x
安定化電源でももってっとく?
秋月基板+カーバッテリーでもいいけど。
Commented by jq1ocr at 2009-07-30 09:53
ACアダプタでいいかなと.ブースに12V出てればレギュレータもっていくのですが.
Commented by BWT at 2009-07-31 16:28 x
手軽なのは単3電池2本にミノムシクリップですよ。
Commented by jq1ocr at 2009-07-31 17:56
単三も容量は10倍程度でしょうから次の日には交換ですね.まあ誰かに頼めばいいか.(私は二日目は行けないので)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2009-07-28 22:41 | 徒然話 | Comments(4)