アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

ラジオ

暇つぶしにラジオを聞きたいので貸して欲しいと言われて,すぐ渡せそうだったのが,この SRF-M90 でした.
d0106518_2245712.jpg

しかし,これに電池を入れてみたのですが,何の反応もせず....分解してみましたが,特におかしな点は見られませんでした.元に戻しましたが,動かず....うーん,
で,もう一つあった ICF-S60 に電池を入れたところ完動.やはりシンプルなものはいいようです.しかし,これを貸し出してしまうと,うちのお手軽ラジオが無くなってしまう...というわけで,一つ検討しようかということに.ただし,どうせ買うなら買い換えはしなそうですから,一生モノ(サービスが受けられるか,自分で直せる)を考えたいところです.

候補1:ICF-EX5MK2
d0106518_2253242.jpg

最近EX5がマイナーチェンジしたのがこれのようです.変わったのは選局パネルが地デジ対応(=TV音声が無くなった)になったのと,いくつかの放送局が改名したのをフォローしたようです.アナログですが,AM/FM/国内SW(ラジオ日経)という構成で,特にAMはバーアンテナがソニー中最大と言うことで性能がよいらしいです.それに同期検波も付いてます.ただし欠点はアナログチューンということでしょうか.

候補2:SRF-A300
d0106518_2255731.jpg

普通のAM/FMラジオっぽいですが,なんと AM ステレオ放送対応です.が,まあそれは要らないような.でもスピーカは二つだし,結構大きいので,音質は良さそうです.しかし電池の持ちが悪いのはなぜ?あ,これだけ電池が単3だからか(他は単2)

候補3:ICF-7600GR
d0106518_2261789.jpg

これはまさにラジオ全部入りの機種で,FM/LW/MW/SW が聞けて,チューニングもPLLシンセサイザ方式なので楽ちんです.ただし,液晶を使っていることから,ここに寿命が先に来そうな気もします.(SRF-M90も実は液晶が薄くなってしまっていました)まあこれは壊れたら自分では直せそうにありません.SWLするなら,これがベストに近い気もしますが,AMとFMだけだともったいない機種です.


候補4:E1
とりあえず究極のラジオって感じですね.ただし,最新技術満載なので壊れたらまず自分では直せないでしょう.それに日本で入手しようとすると,値段も大変なことになってます.これは当初のもくろみとは変わってきてしまいますね.

というわけで,現実的には最初の三つから選ぶことになりそうですが,ICF-7600GR は高級すぎるので,EX5 か A300 かなぁと思っています.出力が EX5 は 1.3W なのに対し,他のモデルは大体 300-500mW 程度なのは,音声出力に対して大分余裕を持たせているってことなんでしょうか.いろいろ考えると,EX5 かなぁという状態なのですが,ラジオ好きな皆さんのご意見や如何に?

と,ここまで書いて SRF-M90 をみたら,うっすらと表示が出てます.聞いてみるとちゃんと音声が出てます.電池をあまりに入れてなかったのがご機嫌を損ねたようで.でもこの調子だとそのうちダメになるかな〜.
[PR]
Commented by BWT at 2009-07-30 00:38 x
ICF-SW7600は現役です。
さすがに、今年に入ってケミコン交換はしたけどね。
Commented by jq1ocr at 2009-07-30 09:40
7600 と 7600GR って液晶は共通なんですかね?部品が長い間確保されるなら買っても良いかなと思うのですが.ケミコンはなんとかなるけど,液晶ダメになったら自分じゃ直せないし.

ところで日本製,それも OEM じゃなくて本体で作ってるのが欲しいです.
Commented by BWT at 2009-07-30 12:48 x
日本製は手に入らないと思う。だって、作っている工場が無いから。
液晶は共通なのかな? 見てみないとわからないけど。うちのは全く問題なく表示しています。
7600より後に出たGRは同期検波です。7600は同期検波じゃないです。
Commented by jq1ocr at 2009-07-30 13:20
昔の方が作りが良かったりする部分もあるので,今の現行機種で選ぶとするとどうしたものかなぁと.日本製は絶滅ですか....北海道とかに工場作ればいいのにと思うのですが,降雪に問題ありなのかな?
Commented by BWT at 2009-07-31 00:26 x
7600GRはどうかな。発売はかなり前だったので、もしかしたら国内かも。どこかに書いてないかなー。

北海道・・・ 遠すぎるんじゃない?
いいとこ東北だから。
by jq1ocr | 2009-07-29 02:30 | 徒然話 | Comments(5)