人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

プールの水を温める

妻が小学の時にプールの水温がわずかに基準に達しなかったらしく,教頭先生がお湯をプールに入れていたという話をしていました.焼け石に水というかなんというか,分かるほど変わらないだろうと思うのですが,意図は分かりません.多分児童に「ほら,お湯を入れたから寒くないよ」と示し,心理的効果を考えているのでしょうが,もし本気で温めるつもりでやってるなら痛いんじゃないかと.

ところでプールの水温の基準というのは場所によって様々のようですが,例えば,

  • 気温 + 水温 ≧ 50度
  • 気温 - 水温 ≦ 6度

というのが水泳指導教本で指定されているそうです.ここでは仮に気温が28度ちょうどとすれば,水温が22度に達していればよいわけですが,これがわずかに足りなかったとしましょう.普通の温度計だと 1/10 度も測れればOKですが,ここは電子式を使用し 1/100 度まで読めるとし,なんと 21.99 度だったとしましょうか.で,先生,地団駄という状況を仮定します.笑

では実際にプールに熱湯を入れたときに温度がどうかわるのか考えてみましょう.例えばプールの大きさを長さ 25m,幅12m,深さ1mとすると,30万Lとなります.これに普通に売られている大鍋が大体6L位で,それで沸騰させたお湯を入れたとすると...
(300000×21.99+6×100)÷(300000+6)=21.99156
温度計の分解能には達しないことが分かりますが,その下の桁までは来てますね.

ではどのくらい入れればプールには入れるのでしょう.入れる熱湯の量を m [L],温度上昇分を Δt [℃] とすれば,
Δt = (300000×21.99 + 100m)/(300000+m) - 21.99
となります.ここで Δt が 0.01℃ となる m を求めると,38.5L となります.できなくはないという感じですね.

ところで小学生の時には水温計は多分よくあるアルコール温度計だったと思うんですよね.となると,1/10 度まで測れればいいほうでしょうか.仮に水温が21.9℃だったとすると,22℃にするには 385L のお湯が必要なので,五右衛門風呂(ドラム缶 200L)二杯分くらい必要になります.まあできなくはないでしょうけど,沸くまでに体育の時間が終わっちゃいますね.笑 そう考えると太陽の力は偉大だなぁと.

Commented by WPJ at 2009-07-29 15:16 x
教頭先生が64人ほどいる学校ならば、0.1℃上げるのも可能なわけですね。

地球温暖化、じゃなくて、プール温暖化です。
Commented by jq1ocr at 2009-07-29 15:24
0.1℃上げるのに必要な熱量は 30Mcal ですので,300人がプールに入って,みんなが100kcal分の運動をすればそのくらい温度が上がるかも知れません.ただしプールの大きさから1平方メートルあたり1人はいることになりますから,かなり芋洗い状態ですね.じゃあ生徒300人入れればいいですね.あ,でも基準に達してないから入れられないし....教頭先生64人のほうが早いかな.笑
Commented by JE1HLQ at 2009-07-30 05:40 x
プールの水温…小学校って計る時間が問題です。先日、どうしてもお願いしますっていうので断れず、小学校での水泳指導を引き受けてしまいましたが…0500時から降り出した雨・0800時中止判断・オイラは晴れ男だからいけると思ったんだけどね。案の定0830時雨が止み、蒸し暑くなりました。0910時、本来なら指導開始の時間、太陽がこんにちは。
まあ学校としてみれば、早めに指示出さないと大変だろうし、オイラの持論(気温があればいずれ水温は上がる)を押し付けるわけにも行かず…

水温22度、人体生理機能の約40%も低下します(日赤水上安全法教本より)。6割の性能しか出せないってやつです。泳げる人も60%の能力しか出せないのでちっともうまく泳げません。
昔の基準は水温23度・気温+水温=45度でOKだったので、かなり寒い思いをしました。
300人でプール入ると…水が溢れて水質が悪化します(笑)

そういえば、最近430MHzFMでNGT局の声を聞きます。懐かしかったが、相手局が聞こえず、そしておしゃべりがなかなか止まず…無線機のスイッチを切りました。
Commented by jq1ocr at 2009-07-30 09:51
水温と機能には密接な関係があるんですね.ということは,競技で使われるプールの水温は規定されてるってことかな.

ちなみに300人の小学生がみんな体重30kg(4年くらい)で肩までつかっていたとすると,大体 3cm ほど水位が上がります.意外と上がりませんね.

あと,NGT,なつかしいですねぇ.どうしてるかなぁ.ブレークしたらよかったのに.
Commented by JJ1IZW/MasaP at 2009-07-31 21:25 x
ボキの Blogに物理の問題UPしました。
解について 考察を是非 願います。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2009-07-29 08:10 | 徒然話 | Comments(5)