人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

秋月退役ならず

これ買ったので秋月の PIC プログラマは退役(実際は別の場所で使用)できるかと思ったのですが,本日 PICkit2 で 16F88 の 100 個焼きをしたところ 11 個の書き込み不能が出てしまいまして,それを秋月ライターで焼いたところ問題なく焼けるという現象が起きました.

憶測ではありますが,PICkit2 は電源を USB からとるために,すべての PIC に余裕を持って書き込みできる電圧より微妙に小さい( PIC の製品ばらつきを考えると焼けないのがある確率で出てしまう)のではないかと.あくまで推測ですけどね.

とりあえず個人的には何個か手持ちを持っていれば焼けるのでいいですが,イベントで百個単位で焼く場合 10% も不良が出ては困るので,秋月もしばらくは持っていないとダメかなと思っています.秋月で30-40秒かかるところ,PICkit2 では数秒で終わってしまうのは,特に大量に焼く場合にはとても魅力的ですけどね.
Commented by BJB/ひがし at 2009-08-10 19:42 x
私も(?)100個焼きましたが,エラーは一件もありませんでした.普通のWindows PCです.純正のツールなので,10%もエラーが出るってことは,何か原因があるかもしれませんね.
Commented by jq1ocr at 2009-08-11 21:01
USBの違いかなと思っています
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2009-08-09 22:22 | 徒然話 | Comments(2)