人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

元気がない7シリーズ

ここ1,2年でついたカードを今整理しているのですが,そのなかの一山のうちの1エリアのカードだけプリフィックスソート(*)してみました.
元気がない7シリーズ_d0106518_2232985.jpg

左が 7K1 から 7N4 までの 16 プリフィックス,真ん中が JH1, JR1, JE1〜JS1 の 15 プリフィックス(要するに JA1 以外の J コール),右が JA1 のみです.7シリーズはプリフィックス数はJシリーズと同じなのに,カードは JA1 単独よりも少ないです.JA1 の元気さはずば抜けていますけど....次に多いのは JE1 かなと思いますが,あとはどんぐりの背比べ状態です.

以前(といっても10年以上前の話ですが)は7コールばかりだなぁと思っていたのですが,今となってはマイノリティですね.ちょうどバブルに向かい,そして弾けたころの開局だと思いますが,アマチュア無線界も無線機は新モデルが毎年のように出て,勢いがありました.CQ誌も厚かった.hi まあ今は働き盛りで忙しいのかもしれません.JA1 の方はそろそろリタイヤされて趣味に時間をかけられる人も多くなってきているというのが主要因な気がします.ということはいずれ7コールの時代が再びやってくるかもしれませんね.hi

(*)私のソート順は A, H, R, E, F,...., Q, S, 7K1,...., 7N4 です.6 は A, H, E,F... で, 沖縄の JR6, JS6 を別にしています.alphabetical ではありませんが,前からこうしてるので習慣になってますね.
Commented by 7K1CPT/Yama at 2009-08-20 16:03 x
7K1が発給されたときは4か月で1プリフィックスがなくなりましたね。コールサインの発給のスピードはそういうもんなんだろうと思っていましたが、7N4になると何年かかったんだろう?

5年たって自然消滅した局もあり、7コール(あまり好きな表現ではありませんが)の局もDXに認識されにくいコールサインを変えるため、廃局してJA1を取りなおしているようです。

7コールの方から送られてくるQSLは同じ方のが多いです。アクティビティの高い方は継続して無線を楽しんでいますね。

総務省は7Kを再割り当てしないとは一言も言っていないという噂話を耳にしましたが、その頃にはどうなっているでしょうね。
Commented by 7L1FPU at 2009-08-20 21:25 x
確かにおいらは元気ないなぁ・・・
Commented by jq1ocr at 2009-08-21 01:31
>Yamaさん
数字から始まるコールは確かにフォーンだと分かりにくい状況もありますが,世界的にも増えてきてますし,認識率もだんだん上がってくると考えられますよね.そういう人ががんばって運用することが啓蒙にもつながるかと.ちなみに7シリーズの再割り当てをしないという話は聞いたことがありませんが,言ってるという話もあるんですか?

>FPU
その分別のコールで元気だし.笑 たまには子供じゃなくて自分も昔みたいにやってみてはどうかな?
Commented by kuromiya at 2009-08-21 07:42 x
私もソートはA.H.R.E.F..順です。

JA1はクラブ局が多いから一番枚数が多いかな?
たしかに7コールは少ないです。私もこの頃はアクティブじゃ無かった
けど..

自分と同じプリフィックスと前後が一番多いかな?
Commented by jq1ocr at 2009-08-21 13:09
私もJシリーズの再割り当てが終わる頃はアクティビティも落ちていたので7シリーズは少なかったりします.JA1と7シリーズ全体が同じくらいかも.自分の波もカードを見ると分かりますね.hi
Commented by jq1ocr at 2009-08-21 15:31
あ,JA1 が多いのはクラブが多いからというわけではないです.もともと年代的にもアクティブな方が多いのと,再割の影響が重なっているのではないかと思います.
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2009-08-16 02:44 | 徒然話 | Comments(6)