アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

QSLの収納を考える

際だってアクティビティが高いわけでもなく,個人コールでの交信もここ最近は年間千局も交信してないと思うのですが,カードはじわじわ増えていきます.実家にいた頃の収納はお手軽にこんな感じでした.
d0106518_12321775.jpg
そう.ゆうパックの小箱です.一個百円.サイズ的にはばっちりで QSL 収納の定番ではないでしょうか.ただし1000枚は入らない(700位?)ので数が必要(オーバーヘッドを考えると更に数が増える)で,alphabetical sorting して収納する場合は,収納時にみんな出してこないといけませんから手間がかかります.年数が経つともろくなったり変色するという欠点もあるので,今の住まいに引っ越してくるにあたりこんなのに変えてみました.
d0106518_12385256.jpg
薄型で収納力も結構あります.多分5000枚は入るんじゃないかなと.これをシャックの棚の上の方においておこうという作戦です.ドイトで売っていた本棚の自在棚板をネジ留めしたもので,サイズが実際に合うのか分からなかったので一個だけ買ったのです.で,ぴったりだったのでこれを2-3個おいておけばしばらく大丈夫だろうという目論見でしたが,次に行ったときには同じモノが見あたりませんでした.ショーック.あ,あと一つ当たり前な欠点があって,カードを入れるとめちゃくちゃ重いんです.下の方に置いておくならならいいですが,私の場合は棚の上に置こうとしているので,これは将来的に危険な気がします.

で,また検討に入ります.確実なのは JARL のこれ.
d0106518_12434941.gif
でも大きさ的にはゆうパックとあまり変わらない気がしますし,値段もびっくり価格(2.8k).数を買わないといけないので却下です.

次いで最近秋葉にできたので注目しているのが無印.ローカルK氏が新居で同一ラインを複数使っていたのがキレイにまとまっていました.その内の一つの引き出しがこれ.
d0106518_12461065.jpg
カタログをみると,引出内寸約幅10.5×奥行33.5×高さ14cmとなっています.実は高さは14cmだと微妙に足りないので,K氏は若干斜めにおいていました.まあ少し余裕を持たせないと収納するときに困るので,ちょうど良いのでしょうけど.このドロワを組み合わせたものが供給性にも比較的安心できるものです.

しかし,私の収納場所には実は縦置きできないのです.というのも棚の上のすき間を考えているからなのです.要するにここ.
d0106518_1256790.jpg
ちょっと面倒くさいですが,自分で箱を作るのが一番早いかも知れないです.ちなみに一般的なカードを収納するには内寸が 16×11 cm あるといいと思います.これからカードの収納を考える方がいらっしゃるようでしたらご参考まで.
[PR]
Commented by Masumi at 2009-08-16 21:56 x
カードは大きいのも結構あるので、JARLの箱は窮屈です。
最近は缶ビールの箱の両端を切って使ってます。
Commented by jq1ocr at 2009-08-17 01:55
JARL のは内寸ぎりぎりなんですかね?高いので最初から検討してなかったですが,せっかく買って入らないのが多かったらがっかりですよね.
Commented by KUROMIYA at 2009-08-18 07:34 x
以前、cq誌の投稿で靴の箱が良いとか誰かが書いていた気がするけど。
私はJARLの箱を使っていますが、どちらにしてもソートして順番に並べる
となると数が増えた場合に入れ換えとか、結構面倒です。
Commented by jq1ocr at 2009-08-18 10:54
紙の箱は変色する(中のカードにも影響を与える)ので,木の箱を作ることにして,材料も買ってきました.

プラスチックの量産品で丁度良いのがないか探したのですが見つかりません.あまり大きすぎても重くて大変ですが,入れ替えの手間を考えるとやはり一つで2000-3000枚くらい入って欲しいところで.....
Commented by kuromiya at 2009-08-18 18:10 x
プラスチック製でも有りますよ。家に有りますが枚数は少ない(千枚は無理)ですが、ナカバヤシのかな? 随分と前に買った物なので今も売っているか
わかりませんけど。

de ji1jci
Commented by kuromiya at 2009-08-18 18:12 x
そういえば昔、CQ誌に金属製のカード入れの広告が載ってましたっけ。
当時の金額でも1万円近くしましたが...

JARLの箱も組み立て式なので取説を読まずに適当に作ると意外と手こずります。

de ji1jci
Commented by jq1ocr at 2009-08-18 18:27
小さいと数が必要になるので,整理するときに大変になります.やはり一つのケースで数千枚は入らないと....金属板から作ろうかなとも思ったのですが,断面処理ががさつだと怪我しそうだし,木で作るのが私の場合は一番のようです.局数もあまりやらないので,今のペースなら一生分でも1万枚程度に対応すればいいんじゃないかな?と推測.
by jq1ocr | 2009-08-16 13:06 | 徒然話 | Comments(7)