アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

誤差?

d0106518_1042328.jpg
上のような風景が見られる場所に下のようなものが....
d0106518_10442778.jpg
こんなのがあれば,当然やるのがこんなこと.
d0106518_1045370.jpg
表示を見ますと
43°09' 16" 88 N
141°00' 38" 31 E
470m
となっています.一方,標石の位置における測量設計協会による測定値は
北緯 43°09' 16" 85096
東経 141°00' 38" 28253
標高 467.408m
です.だいたい緯度経度共に 3/100 秒程度の誤差がありますので,地球を球と仮定して計算すると,おおむね私の GPS の表示は測量設計協会の計測値よりも北に 90cm,東に 40cm,上に 2.6m ほどずれていることがわかります(私の計算あってるかな?笑).これだけ簡単な GPS レシーバでも本当の空があるところだとかなり実力発揮できますね〜.
[PR]
by jq1ocr | 2009-08-29 11:02 | 徒然話 | Comments(0)