アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

部品箱整理中

電子部品の話です.今は家が狭いので置いておく場所がないですが,秋葉が近所なので敢えて部品は手元に置かず,使うときに使うだけ買うようにしています.が,そういう方針に転換する前の部品で,以前整理したときに捨ててないものがあります.で,今日はその片付けをしています.

なんだか分かる部品はいいですが,小さい部品で名前も何も書いてないようなものだと,種類は分かっても定数がいくつなのかとか分からないですね.もちろん買ったときは何か目的があって買ったはずですが,理由はさておき使わないまま死蔵されているものなどは,思い出せないのでどうしようもありません.

手元に置かずに使うときに買いに行く方針で行くのは,そういう意味でも,また,持っているのに忘れてまた買ってしまう事象を防止する意味でも正解なわけですが,反面,前は普通に買えたのに,今はどこにも売ってない部品が欲しくなったりすることもあり,微妙なところです.先見の明があれば,将来欲しくなるものや,値上がりする部品(笑)を余分に買って持っておくとかできるのですが,私にはそういう才能はないらしく,うちにあるのはみんなゴミのようです.苦笑
[PR]
Commented by BWT at 2009-09-16 17:24 x
とある知人から、フォトカプラが1リール来ちゃいました。
直径は60cmくらいあるから3000個かな。
どうしよう・・・
Commented by jq1ocr at 2009-09-17 14:10
100個くらいください.焼け石に水?冗談はさておき,せっかくですから来年のネタに使えないか検討しましょう.
Commented by BWT at 2009-09-20 15:08 x
やっぱり3000リールでした。2800以上はありそう。
ちなみにSMTです。余計に嬉しい?(笑)

数10個単位で小分けしておきましょうかね?
製作会等があれば無償提供しようと思います。
Commented by jq1ocr at 2009-09-20 22:06
用途が決まっていないのに小分けしちゃうとかさばるので,とりあえずそのまま持っていては如何でしょう?SMDだと夏のイベントには厳しいかも知れません.有効活用できるといいですね.
by jq1ocr | 2009-09-12 08:22 | 徒然話 | Comments(4)