アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

アルコール消毒

アルコールはウイルスに効くのか?と思っていたら,インフルエンザウイルスには効くんですね.ただし15秒以上乾かない状態にすることが望ましいらしいとのこと.要するにちょっと吹き付けるくらいですぐに蒸発してしまうようだとダメということのようです.どうもあちらこちらで消毒用のねっとり系アルコールが置いてあるなと思ったら,そういう理由なんですね.しばらく前に不思議に思って調べたことを思い出して書いていますが,今や常識なのかな.ちなみにうちに今あるのは無水アルコールだけだから,消毒用買おうかなぁ....(無水アルコールは消毒効果が期待できないのですが,薄めるのももったいないし,そもそもジェル系のが欲しいのでした)

今のところ感染はしていませんが,仕事柄マスクがしにくいので,手洗いうがい励行でなんとか乗り切りたいと思います.
[PR]
Commented by jg7psj at 2009-09-15 00:02 x
> ちなみにうちに今あるのは無水アルコールだけだから,消毒用買おうかなぁ....
宝酒造などで出している"消毒用アルコール(摂取用)"なら、無駄なく"消毒(爆)"ができるかと思いますが!? ;p
#うがい効果もあるとか何とかw
Commented by JG2GSY at 2009-09-15 01:38 x
上気道感染症(要するに風邪の類)の予防には、うがいと手洗いが一番です。(顔も洗うとさらにベター。)私は、仕事柄、毎日、うがいは10回、手洗いは30回はしています。
Commented by jq1ocr at 2009-09-15 05:31
>psj師
なるほど,身体の中からしっかり消毒できますね.しかし,仕事中にそれでうがいしてたらなんと言われるかなぁ.笑

>GSYさん
顔をアルコールで拭いて運転しても捕まったりしないですかね.笑
by jq1ocr | 2009-09-14 23:51 | 徒然話 | Comments(3)