アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

折り紙

日本にいて DX と交信をすると,普通はビューロ経由,もしくはこちらから IRC などを入れて交換してもらうことが多いですね.日本はそれだけたくさんいるからです.ただし,KH0 からヨーロッパと交信すると,逆に向こうから IRC やグリーンスタンプ(要するにドル札)を入れてくる局がそこそこいます.ヨーロッパから見たオセアニアって貴重なんでしょうね.

こちらからカードを送る場合の送料は 110 円になるのですが,IRC ならさておき,$1 の場合,今はレートが悪くて 110 円になりません.だからといって小銭というわけにもいかないので,IRC のほうがいい(というか,そもそも普通郵便で現金は送るべきではない)のですが,それでも相手局の環境によっては IRC の入手が困難で,ドル札の方が簡単という場合もあるでしょう.なので,1-IRC is recommended. 1-USD or 1-EUR is acceptable. (In the fact, 1 USD can not cover the postage for USA/EU. 2 USD will be appriciated.) という書き方をしているので,ちゃんと $2 送ってくれる局が結構います.そういう局には余分に負担させてしまっているので,お礼にきれいな切手をわざわざ探して貼ったりもするのですが,他にもちょっと喜んでもらえるようなことはないだろうか?と思って,折り紙を入れることにしています.

日本風な柄のちょっと品質のいい和紙の折り紙を買ってきて,一つはサンプルとして鶴等を折って入れ,あと2,3枚は相手に折ってもらうために入れます.当初は鶴の折り方を英語で説明した紙を入れていたのですが,実は鶴って折るのが難しい部類に入るんですね.一般的日本人だと多分鶴の折り方は常識なので気がつきませんでしたが.苦笑 というわけで,今はネットでいろいろ見つかるから好きなのを折ってね,とメモを入れています.しかし,折り紙自体の値段を考えると実はコスト割れな気がしてきました.ま,気持ちの問題ですけど,受け取った側は果たして喜んでくれているのかな?
[PR]
Commented by kuromiya at 2009-09-22 20:46 x
そういえば以前に5枚だけ買ったIRCが未だ3枚残っています。
早く使ってしまいたいのですが先日のAAは仕事(他人の仕事の交替)で
出られなかったので...

またモデルチェンジ? が有るみたいなんで交換してもらいに局に行く
のも億劫です。

私の場合、QSLをSASEで請求した時はIRCを1枚とお年玉切手シート
を同封しましたけど..(^^)
Commented by jq1ocr at 2009-09-23 00:00
昔の無期限のIRCは今では無効(二年前に期限がきれた)になりましたが,今のところは日本で発行したものは日本で交換してもらえるということなので,何かのついでに交換しておいては如何ですか?結局 $1 札が便利なんですよね.苦笑

請求の話は,SASE じゃなくて,SAE ですよね?お年玉切手シートとはかなり奮発ですね!笑
Commented by JK1TCV/Kazu at 2009-09-23 09:41 x
こんにちは。
ご無沙汰しています。
私も、DX局宛てに何か一つおみやげみたいなのを入れようかと
考えていましたが、折り紙とは気づきませんでした。
早速送ってみようかと思います。
Commented by kuromiya at 2009-09-23 10:52 x
IRCは一度期限切れ? で交換してもらいました。
また交換しに局まで行くのが億劫で...(^^;)
行っても、詳しい人が居ないのか待たされるんで(;_;)

$札は持っていても使えない(海外に行かないし)、DXも殆どやらない
ので必要無いし困ったものです。

Commented by egv at 2009-09-23 12:34 x
数年前のブータンでの運用の後に来たQSLカード、日本の絵葉書や切手が入っていたことがありました。期限切れのIRCが入っていたことも。10月に日本人によるアマチュア無線の運用が予定されています。短波帯のみで、1.5kWの許可が出ています。来年は、自分も5kWの運用許可取得に挑戦でしょうか?でも、機材がないですHi

ブータンでの地震、大使館やJICAが在留邦人全員の安否を確認したらしいですが、自分を含め数名の安否確認が行われていません。通信社の報道ミスでしょうけど...。
Commented by JG2GSY/SM7XQZ at 2009-09-24 00:21 x
色々書きたいので、箇条書きにします。

(1)ヨーロッパから見ると、オセアニアは交信が難しい地域になります。ちょうど、日本から見たカリブ海周辺と同じです。反対に、ヨーロッパから見ると、カリブ海周辺は簡単に交信できる雑魚になります。

(2)折り紙は外人には非常にウケます。nice idea!

(3)日本で発行された IRC は、期限の前後にかかわらず、日本では切手や現金に交換できないと聞きました。郵便局員が東京(?)に電話して確認してくれたのですが、誰も本当のことは良くわかっていない印象でした。
Commented by jq1ocr at 2009-09-24 09:49
TCVさん
折り紙作戦,次回是非やってみてください.ただ,和紙はおると大分厚くなるので,送ることを考えると薄い方がいいかも知れません.

kuromiyaさん
ドル札,無料でお引き取りいたします.笑

egv
日本人に日本の絵はがき送ってもねぇ.笑 すっかりそっちの人になっちゃったってことなんじゃないかな.気がついたら成田で外国人のところに並べって言われたりね.
Commented by jq1ocr at 2009-09-24 09:49
GSYさん
EU からの切望度は理解しております.なんといってもあれだけの指定無視ですから.特にイタリア!苦笑

折り紙は在米時に隣家の子供に折ってあげたりしたことがあって,結構喜んでくれたのですが,大人がどれだけ喜んでくれるかは確信がありません.笑 でもきれいな和紙をもらったのをきっかけとして,何か折る経験をしてもらえば,いいことあるかもということで.

日本で発行された IRC は日本では交換できないというのは昔聞いたことがありますが,旧式の小さい無期限タイプは今は無効ながら,国内発行分に関してはしばらくの間は国内で交換できると日本郵便が言明しておりますし,新しいタイプに関しては日本発行は交換できないという記述はないので,多分大丈夫かなと.(表面にはフラ語しかないので 100% sure じゃないということで.笑)
Commented by egv at 2009-09-24 13:02 x
今回の時事通信社の報道でも在留邦人に含まれてなかったし、やっぱり、日本人として見られてないのか...。
Commented by jq1ocr at 2009-09-24 16:35
>日本人として見られてないのか...。

やっと気づいた?笑 日本語がかなり上手なブータンの高僧ということで.笑
Commented by 7L1FPU at 2009-09-24 23:31 x
>GSYさん
>EU からの切望度は理解しております.

コンテストから帰ると100通くらいのSAEが届きます。
今回なんかAll Asian DX contestのはずなのに、半数以上はEuからの請求です(爆)

Euから見たオセアニアはカリブ相当というのは知っています。
特にKH0では我々の設備が現状No1ですから、ぶっ飛びますんで
Euから束となって呼ばれるので、楽しいですね。


あとIRCですが日本発行のものでも普通に切手130円分に交換してくれますけど、
本当はダメなんですかね?(いままでラッキーだった?)

海外の珍しいところからのSAEは日本発行のIRCがかなりの確率で入っています。

WW contestに参加するPedition局からSAEが届いたこと数知れず。
やったー!こことできた!QSL請求してみようかな?というケースでも向こうから
送ってきてくれる場合があるので、タイミングを見計らうのが難しいですhi
Commented by egv at 2009-09-26 16:54 x
> やっと気づいた?笑 日本語がかなり上手なブータンの高僧ということで.笑

JICAとは関係ない在留邦人の安否確認が行われていないことが見えてきました。笑えません...。また観光で来ている日本人に対する安否確認も行われていないようです。

ブータン東部での地震から一週間近くになります。震災のために、援助の必要な人達や地域が多くあります。しかし、個人ではどうになりません。ブータン東部の震災に対する援助を受け付けている電話の番号です。
Chamberlian to His Majesty the King +975-1762-1213
また、日本ブータン友好協会でも受け付けるようです。

寄付金付きブータン無線ツアーを企画したら、誰か来るかな?
by jq1ocr | 2009-09-22 20:25 | 徒然話 | Comments(12)