アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

鯨ソーセージ

今日のおやつはこれ.
d0106518_1193523.jpg
そう,くじらソーセージです.鯨肉は食べたことあるけど,ソーセージになっているのは初めてかも.で,裏の表示を見ると....
d0106518_11103380.jpg
え?魚肉ソーセージって書いてあります.鯨は魚肉じゃないだろうよ〜.と思ったのですが,原材料は鯨の次が魚肉(タラ)となっているので,鯨肉よりは少ないものの,魚肉が入っていることになります.もしかしたら,魚肉が入っているのに鯨だと言い張ると景品表示法違反になるんでしょうかね?でも原材料の書く順番からいえば,質量ベースでは鯨肉のほうが多い書き方だと思うのでどうなんだろ.あ,そうか「魚肉」ソーセージなんじゃなくて,「魚」「肉」ソーセージなのでは!って,そんなわけないわなぁ....

気になったので調べてみました.農林水産省の「魚肉ハム及び魚肉ソーセージ品質表示基準」によると,魚肉ソーセージは普通魚肉ソーセージと特種魚肉ソーセージのことで,このうちの普通魚肉ソーセージの定義は
魚肉をひき肉したもの若しくは魚肉をすり身にしたもの又はこれに食肉をひき肉したものを加えたものを調味料及び香辛料で調味し、これにでん粉、 粉末状植物性たん白その他の結着材料、食用油脂、結着補強剤、酸化防止剤 、保存料等を加え若しくは加えないで練り合わせたものであって、脂肪含有 量が2%以上のもの(以下単に「練合わせ魚肉」という。)をケーシングに 充てんし、加熱したもの(魚肉の原材料に占める重量の割合が50%を超え 、かつ、植物性たん白の原材料に占める重量の割合が20%以下であるもの に限る。特種魚肉ソーセージの項において同じ。)
と書いてあります.ちなみに特種魚肉ソーセージとはこれに野菜や粗挽き肉などの種ものを混ぜたものとなっています.ということなので,魚肉にくわえて食肉を混ぜていても魚肉ソーセージとなることが分かります.

しかし,この基準の前の部分で驚異の定義が魚肉に対してなされていました.それは「魚肉(鯨その他魚以外の水産動物の肉を含む。)」というところです.そう,鯨をはじめ,水中に住む動物の肉はすべて魚肉だったのです(少なくとも農水省的には).これにはびっくりしました.確かに鯨肉は魚屋さんで買った記憶がありますね.笑 しかし,鯨は魚じゃないのに,なんで肉コーナーじゃなくて魚コーナーなのだろうと子供だった私は不思議に思わなかったのでしょうか.それとも親には「なんで?」って聞いて困らせていたのかな?今となっては思い出せません.

ちなみにここ(農水省)での食肉の定義は「豚肉、牛肉、 馬肉、めん羊肉、山羊肉、家と肉又は家きん肉をいう。」となっています.しかしなんでへんなところにひらがな使うかな?「家と肉」っておかしいだろ〜.これは「家兎肉」のことで要するにウサギですね.家きん肉は家禽,すなわち鶏とかアヒルのような鳥類の家畜のことです.

ま,鯨は農水省的には魚だったというのは良いとして(笑),こういう条文をはじめ,テレビのテロップや新聞などで,へんなところにひらがなを使う(=ちょっと難しそうな漢字は使わない)のは法律で決めたんだろうけど(基準があること自体はもちろん知ってますが),こういうの止めた方がよくないですかね?そもそも意味が分かりにくくて不便だと思うんですが.漢字だったら一瞬で意味が分かるけど,かなだと前後の漢字からそこに充当されるべき漢字や全体としての意味を探さないといけないので,理解するのに時間が余計にかかるでしょう.実は漢字の利用を制限することは,大多数の国民を堕落せしめ御しやすくしようとする陰謀の一環じゃないかと思ったりしますよね.あ,そういえばゆとり教育なんかも同じか.これはやりすぎちゃって国民にばれちゃったという例なのかな.苦笑
[PR]
Commented by WPJ at 2009-09-25 17:01 x
驚異の定義がおもしろいですね。ってことは、ウニやホタテ、エビも魚肉に分類されちゃうということですか。こりゃびっくり。

で、お味の方はいかがでしたか?。
Commented by jq1ocr at 2009-09-25 18:06
そういうことですね.ホヤも魚肉か〜.笑 ちなみにこの定義からすればペンギンも魚肉ですかね?笑 まあ多分ペンギンは食べても美味しくないと思いますが.苦笑

ちなみに鯨ソーセージを食べてみた感想ですが,肉のソーセージと魚肉ソーセージの間くらいの味でした.ケーシング外部から見た色がコンニャク(関東とかのです)みたいだなと思いましたが,見た目よりは美味しかったです.醤油などで味付けされているので,魚肉ソーセージよりは味がかなり濃かったです.
Commented by JE1HLQ at 2009-09-28 07:06 x
なるほど、鯨=海のもの=魚肉扱い…
農水省がJAS法を守らせようと、小売店へ表示の指導、とか言って来ますが、矛盾多すぎ…
法律がそうだから…なので仕方ありませんが、消費者は法律より実際のところどうなの?ってところが知りたいのに。

お米の一括表示・法律どおり記入してあれば別ラベルに好きなこと書いてよい、と。ウチの店で扱っている古代米は未検査米(検査拒否だって)でも黒い米って何?で別ラベル「紫黒米・何年度○○産」。自分が農家に突っ込まれても答えられません、参った…
Commented by jq1ocr at 2009-09-28 09:33
製品の中には詐欺なひどいのもあるから,そういうのには法律守れよって言いたいけど,法律自体も完全ではないから,善意を曲げられてしまうこともあるかも知れませんねぇ.
by jq1ocr | 2009-09-25 08:15 | 徒然話 | Comments(4)