アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

最長不倒

私の愛車,ロードスター (NB8C) には燃料残量警告灯がありません.なので,早めの給油を心がけないといけないのですが,気がついたら E まで来ちゃってた,ということは何回もあります.でもいつもは E の文字にかかるくらいで入れていました.しかし,先日黄色で示したところ(E の下辺)まで来てしまいました.ここまでいったのは初めてです.
d0106518_010349.jpg
写真は給油後に針が上がっていくときに撮影したものです.ちなみにこのときの給油量は 43.22L.タンク容量は 48L なので,まだ 5L 弱あったわけですね.どこまでいけますかね?(わざとはやりませんよ.笑)

ところで,この前の前(十年以上前)に乗っていたファミリア(BG8Z)は残量警告灯があったのにも関わらず,ガス欠を二回やっちゃってます.今のロードスターでも,同じく警告灯の無い Bonneville でもガス欠になったことはないので,警告灯の有無とガス欠になるまで乗ってしまう危険性は必ずしもリンクしないことが分かります.ま,あれは若さ故の過ち(違)ということで.笑
[PR]
Commented by ron at 2009-09-30 09:36 x
以前ウン十年ぶりに単車(川崎エリミネータ400)に乗り始めた頃、東北自動車道で鮎竿を担いで走っている時、ガス欠に!
途方にくれていたとき、若いお兄ちゃんとお姉ちゃんが止まってくれて、「どうしました?」「ガス欠で・・^_^;」「・・・予備タンクのバルブ開けたら次のSSまでは走れますよ!」「おお!サンキュー!動いたー!」・・・
と、まあ恥ずかしい思い出です。「ライダーの皆さん親切な人が多いな~?」といたく感動した話?でした。
Commented by jq1ocr at 2009-09-30 10:13
リザーブ残っていて良かったですね.もちろん Bonneville にはリザーブありますが,ロードスターにもあるといいなぁ.笑 今も乗っていますか?バイクでプチ移動運用とかしてみませんか.
Commented by ron at 2009-09-30 11:18 x
25年位前に、それも30年ぶりくらいで単車に約2年間乗ってました。
東京に転勤になって、とても自動車の駐車場が高くて借れないので、単車でウロウロしてました。
その内、福島の方に又転勤になって車を買ったので単車は手放して、以後乗れてません。
でも、未だに単車には乗ってみたいとの「思い!」があります・・・

ちなみに単車の免許はS35年(1960年)で、当時は125CCで警察の広場で受けました。その後、S37年の普通免許に附属の単車免許とあわせ「自動2輪」に、自動切換えになったものです。
Commented by jq1ocr at 2009-09-30 11:45
私の父もそうなのですが,おまけ二輪はなんでも乗れるので,もし乗るなら大きめの方が疲れも格段に少ないし,大きいのをのんびり乗りましょう!ronさんだとハーレーですかね?
Commented by kuromiya at 2009-09-30 22:14 x
昔は自動二輪といっても125cc程度で試験でしたね。
そのうち750ccとか大きいバイクで事故が増えたので試験が難しくなり
ました。私も自動二輪は取ろうと思いながら、結局取らずしまいです。
まあ、そのおかげで長生き? してますけど(^^;;)

トライク(3輪バイク)なら普通免許で乗れるみたいですが..
Commented by jq1ocr at 2009-09-30 23:15
二輪は確かにリスクはありますが,もうかっとぶ歳でもないので,のんびり走ってますよ.今からでも遅くないですよ.

トライクはオート三輪のオープンカーという感じでしょうか.まあ,バイクではないですね.側車付きは微妙だけど,あれは一応バイク.でも運転大変らしいですね.
Commented by BWT at 2009-10-01 21:57 x
うちのアウトランダー君。ガスが減って来るとメーターパネルの真ん中に「給油!」ってでっかく表示されます。クリアしてもしばらくすると「給油!」。もうぉ、急かされているようで・・・
残り何Lで出るのかよく分からないのですが、勝手な想定より早く出るのでちょっとウザウザです。
Commented by jq1ocr at 2009-10-01 23:59
無ければないで不安だし,あればあったでうるさいんでしょうなぁ.笑
Commented by kuromiya at 2009-10-02 21:25 x
サイドカーは付いている方に曲がるのが難しいんじゃ無かったかな?
サイドカー単体では走れませんから、二輪のオマケですね。(^^;)
三輪車でも前輪が二輪で車輪の間隔(横幅)が狭いのは二輪扱いで、今
は普通免許で乗れていても、今後は二輪の免許が無いと乗れなくなる
とか...
Commented by jq1ocr at 2009-10-03 08:29
側車が付いていると普通傾けられないので曲がるときに腕の力がいりますね.そもそも価格がもう一台バイクが買えちゃうくらい高かったりするんで,買うつもりもないのですが.笑
by jq1ocr | 2009-09-30 00:24 | 徒然話 | Comments(10)