アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

eneloop 導入

以前は大容量の NiMH 等を使っていたのですが,充電して放置しておくとそれほど経たないうちに放電してしまって,使いたいときに使えないということが多くありました.そのため,最近は乾電池志向が強かったのですが,eneloop がかなり良くできていると聞いて,単三をとりあえず4本導入してみました.
d0106518_1155116.jpg
購入時には充電された状態になっていて,製造後2年間はそこそこ残っているというのはすごいなと思ったのですが,確かに使ってみたら従来の NiMH との違いに納得です.公称容量は単三で 1900mAh とのことで,大容量のタイプに比べれば多少少ないようにも見えますが,自己放電が少ないことはそれ以上の意味があります.

ところで GPS データロガーには eneloop を使っていますが,これには一本しか使いません.うちにある充電器は二本直列で充電するタイプなので,これではバランスが....というわけで,eneloop 純正の充電器(4パラの標準タイプ)を買いました.一番安いタイプですが,中身をのぞくとどうも個別制御しているようです.(すき間からのぞいて見える部品からの推測で,トレースもなにもしてないので確信はありませんが,単3も単4もできると書いてあるのでそういうこと,のはず)要するに放電具合の違うモノを同時に充電しても大丈夫なはず.

というわけで,同時に別の単四電池使用機器の一つも,乾電池の在庫切れというタイミングなので eneloop にリプレイスすることとし4本ばかり買ってきました.問題なければ次第に eneloop の輪を広げていこうかと思ってます.笑(すっかり乗せられてますね)ところで 006P タイプは出ませんかね?いろいろ便利なんですが.....
[PR]
Commented by kuromiya at 2009-10-08 08:09 x
エネループはFT-817を中古で買った際に付属のバッテリーよりも容量
が多いので買いました。8本です。今はリグ自体が埃を被っていますの
で電池も出番が有りませんが、たまに古いデジカメ(メディアがスマート
メディア)の電池に使っています。継ぎ足し充電をしてもメモリー効果が
起こりにくいというのが良いですね。
by jq1ocr | 2009-10-05 01:53 | 徒然話 | Comments(1)