アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

蒔絵シール

通りかかったあるお店のおもちゃコーナーに家紋の蒔絵シールがおいてありました.しかしよく見ると有名な戦国武将のものばかりです.自分のじゃない家紋を貼る趣味はないので,どういうこと?(=この家紋の家はそんなに多くないでしょ?)と,思ったら,戦国系ゲームか何かが近くに置いてありました.あ,そうか,今は戦国武将が流行ってるのでした.そういえば眞田神社でも青葉城でも武将をマンガ風にしたイラストを絵馬に描いて奉納している人が多かったですね.

ところで,コンテストなどでは機材を持ち寄ることもあるので,自分のが分からなくならないようにテプラシールを貼っています.で,私のシールには家紋が入ってますが,これが単なる白黒なのです.この部分を蒔絵シールの家紋にしたら恰好良いなぁと思っているのですが.....

うちのものかどうかを区別するという意味では家紋でよいのですが,家の中で自分のものかどうかを識別するための印は家紋では意味がありません.で,私個人の印は桜(の花片)と決まっています.そのため,妻との共通の趣味等で,私専用の道具には桜の蒔絵シールを貼ってるのですが,普通に市販されているものなので,家の外に出ると他の人でも同じシールを使っている人がいるんですね.まぁ,桜なんて珍しい図柄ではないですから仕方ないですが.今のところ混乱はないのですが,何かオリジナルな蒔絵シールが欲しくなりますね〜
[PR]
by jq1ocr | 2009-10-05 08:29 | 徒然話 | Comments(0)