アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

RAQ

FAQ は Frequently Asked Questions の略で「よくある質問」なわけですが,この反対の RAQ (Rarely Asked Questions)「めったにない質問」は意味があまりないのか見かけることはめったにありません.が,ある技術資料を見ていたら見つけてしまいました.笑

Analog Devices 社のドキュメントにはついているみたいです.例えばアマチュアもよく使う AD9851 のページはここですが,右の方にありますね.Rarely Asked Questions.笑(今までもたまに見てたはずなのにスルーしてた...なぜ?)

当然ながら FAQ ほどの市民権を RAQ は得たとは言えませんが,単に「めったにない質問(だけど解決策を懸命に探している人には福音になるかも)」という意味だけでなく,「こんな変な質問があったんだよ」的な意味合いもあるので(例えば EDN の Analog Devices 社のページ)FAQ より広い使い方ができそうです.笑
[PR]
by jq1ocr | 2009-10-09 08:40 | 徒然話 | Comments(0)