アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

CW in ACAG

アンテナの調子が悪いのかも知れませんが,14MHz を聞いていると SSB はあまり局数がいなくて,CW の方がたくさん聞こえました.使っていたリグに CW filter の広いのしか入っていなかったので,なかなか大変でしたが,何局か交信できました.

ある局の CQ を聞いていると,JAJQSO のように 1 が J になってました.メモリされているのでしょう,何回聞いても 1 が J なんです.手打ちなら私もゆっくり(*)なのでつい 1 の最後の dash が落ちてしまって,あ!と思うことがしばしばあるのですが,メモリに入れるときは気をつけないとですね〜.今のところ呼び周り専門で,メモリも使っていませんが.(使い方が分からない.笑)

(*)送信だけならもっと速いほうが楽なのですが,それと同じスピードでは受信できないので,自分が受信できるスピードでしか送信していません.
[PR]
by jq1ocr | 2009-10-13 08:13 | 徒然話 | Comments(0)