アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

陛下のご論文

天皇陛下も生物系のご研究をされているのは広く知られていることですが,お書きになった論文にどうやってお名前が載るのかと一般人ならではの疑問を持っておりました.笑 我々一般人のような名字はおもちではないですからね.

すると宮内庁に最近のご論文などというページがありました.一番新しいご発表を見ますと,"Evolution of Pacific Ocean and the Sea of Japan populations of the gobiid species, Pterogobius elapoides and Pterogobius zonoleucus, based on molecular and morphological analysis" という題目で,オランダの GENE という学術雑誌に掲載されたと書かれています.著者は「明仁・秋篠宮文仁・池田祐二・藍澤正宏・牧野能士・梅原由美・甲斐嘉晃・西本由利子・長谷川正美・中坊徹次・五條堀孝」となっていますから,やはりそのままなんですね.筆頭著者ですから,陛下ご自身もかなりのご研究をされていると思われます.

Biography はどうお書きになってるのか見てみたくなりました(そっちかよ,という突っ込みがありそうですが,生物は全くの門外漢ですので...).うちの図書館にあるかなぁ.
[PR]
by jq1ocr | 2009-10-13 08:55 | 徒然話 | Comments(0)