アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

LCD を使う

今試作中の物件.当初7セグで表示しようと思ってたのですが,信号線の数が一緒なら(*),どうせワンオフだし豪勢(笑)に LCD にしようと思いました.が,実は今まで LCD って自作(自分の設計という意味)に使ったことがなかったのでした.で,秋月で買ってきたものが思い通りに動くかを資料を見ながら結線&プログラム.で,こんな感じに動くことを確認.
d0106518_19101132.jpg
となると,7セグで表示しようとしていたものより多くのことが出せますから,考えなくちゃいけないことが一つ増えてしまったのでした.そしてまた完成が遠のく....笑

(*)今使っている LCD には一文字のデータを二回に分けて送り込むモード(4-bit long interface data mode)があるので,これを使うと信号線は7本となり,7セグと同じになります.LCD は表示文字数が多くなっても信号線の数は同じ,また文字も表示できるので,7セグよりも LCD の方が使いやすいかも知れません.ちなみに実装するときにはもっと小さい LCD を使いたいと思ったので,それも買ってきたのですが,見たら同じインターフェースモードがあるので,切り替えられるのは一般的なのかも知れません.
[PR]
Commented by WPJ at 2009-10-14 22:27 x
LCDモジュールって便利ですよね。メーカーが異なっても、ある程度の互換性があるし。1文字あたりの単価も抜群に安いですし。バス結線+1本で、複数個のLCDモジュールも付けられちゃう。

で、何を作っているのでしょうか?。楽しそうですー。
Commented by jq1ocr at 2009-10-15 00:16
なるほど.1文字単価を考えるとそうですね.笑 このタイプの LCD の使い方が分かったので,今後はどんどん活用したいです.互換性については今のところ三種類ほど買ってみたところでは,どれもプログラムの若干の修正だけで簡単に載せ替えができそうです.

ちなみに今何を作っているかはできてからのお楽しみです〜.ただ新しい武器を手に入れて,使いこなせないのに構想が大きくなりすぎて収拾が付かなくなる事態は避けるようにしたいです.笑
Commented by BWT at 2009-10-15 17:08 x
CWなんて珍しい・・・ 「599」に目が留まりましたよ。
元は7セグ。何だろう・・・ 基本的に数字表示ですか。
楽しみです。

このLCDは便利ですよね。安いし制御も簡単だし。
BUSY見なくてもきめ内で十分だしね。

Commented by jq1ocr at 2009-10-15 17:27
コンテストではCWでてますよ.599しか打ちませんが.hi
by jq1ocr | 2009-10-14 21:19 | マイコン・電子工作 | Comments(4)