アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

4066

現在試作中の回路ですが,アナログ信号をスイッチするので省スペースにどう組もうかと考えていたところ,秋月で 4066 というアナログスイッチを見かけたので,これでスイッチすることにしました.これを使うとディスクリートで組むより簡単になります.ただ,4066 を設計段階から使ったことがないのと,手元にデータシートもなかったので,どんな風に信号が通るのか分かりません.今作っているのは扱うのが AF ぐらいなので問題ないだろう...とは思ったものの,念のため低周波発振器(AG-203D)をつないで,オシロで波形を見てみました.すると,この発振器の設定上限の 1MHz でもすんなり通ります(sine).もしかして?と思って,矩形波にしても通るのでもっと上まで伸びそうです.となると,他の使い方もできるなぁと,一つまた手駒が増えたのでした.笑 ちなみに後でデータシート(HD74HC4066)は見つけました.こちらです.
[PR]
by jq1ocr | 2009-10-19 22:51 | マイコン・電子工作 | Comments(0)