アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

ヒナの鑑別

いろいろ資格をとるのに興味がある私のあこがれの資格の一つが,ひよこのオスメスを鑑別する鑑別師(初生雛鑑別師)です.今日テレビでやっていたので,見ていたのですが....残念なことに,私はなれそうにありません.というのも....

鑑別師になるためにはまず日本で唯一の名古屋にある鑑別師養成所に入り,5ヶ月の初等科コースを受けます.その後,孵化場に入り,鑑別研修生として2〜3年プロの鑑別師の指導を受け,実地研修を行います.そして試験を受け合格して初めて鑑別師となるようです.で,この養成所の入所資格に,25歳以下という項目があり,あえなく撃沈となったわけで.....事実上この養成機関に入らないと鑑別師にはなれないようなので,あこがれがあこがれのまま終わったのが分かってしまいました.(TT)

ちなみに鑑別師の資格を取っても,国内での就職は難しく,多くの人は海外で活躍することになるそうです.
[PR]
Commented by kuromiya at 2009-10-22 10:19 x
昔、家に鑑別法を書いた本が有りました。
お尻の穴? a 広げて見ると書いてあったようですが...
オスとメスを間違えたら大変ですよね。
メスだと思って買ったのにトサカが立派なオスだったら卵を産まないから
養鶏所からクレームが来ちゃう。

夜店で売ってるヒナは全部オスだそうですね。
鶏もヒナのうちは可愛いけど大きくなると...
朝からコケコッコーと鳴かれては近所迷惑(^^;)
Commented by jq1ocr at 2009-10-22 11:37
今は羽の違いで選別するのが主流だそうです.で,鑑別の許容誤差は千羽に数羽までと言ってました.ヒヨコにもオスみたいなメスや,メスみたいなオスが結構いるそうで,そういうのを見分けるのがプロとのことです.すごいですよね〜.
Commented by kuromiya at 2009-10-22 19:53 x
そうですか、やはり時代が変われば方法も変わるんですね。
by jq1ocr | 2009-10-22 00:13 | 徒然話 | Comments(3)