アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

CQ WW DX Phone

AH0BT 仲間は今頃灼熱の Saipan で海水に一回も浸かることなくWWDXで無線三昧だと思うので,最近急に涼しくなった日本から冷たい空気を送り込もうと(笑)ちょっと聞いてみることにしました.といっても,うちにあるアンテナでまともに使えるのは今のところ 7MHz だけです.14MHz から上はもう何年も組み上がってない HF5B の driven のみ.まずは 14MHz を聞いてみましたが,何も聞こえませんでした.そういえば,リグのアンテナ切り替えがアンテナ#2だけおかしくなってたなと思い出しましたが,裏に手を回してケーブルを付け替える元気もないので,とりあえずは 7MHzを聞いてみました.すると,DX がいっぱい聞こえるではありませんか.スキャンしていって強い局だけ呼んでみよう,と思って交信を始めるとわずかの間になんと zone 3, 4, 24, 27, 32 と交信できました.設備は JST-245HF(200W) + CP8040(GP) です.このアンテナでは普段は 3.5MHz のほうをよく使っていたのですが,7MHz も結構使えるんだなぁと再確認.ただし,DXを呼んでいる日本の局よりDXの方が強く入ります.タイミングの関係もあるのかも知れませんがちょっと意外.一往復してみましたが,AH0BT は発見できませんでした.AH2R (Guam) とは交信できたのに....そういえばチームリーダの blog も update されていないし,メールの返事もない,米国ではこんな悲しい事故もあったし,ちょっと心配になってきました.おーい,元気か〜い.
[PR]
by jq1ocr | 2009-10-25 23:07 | 徒然話 | Comments(0)