アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

AH0BT 発見!

7MHz をもう一度一周して聞いてみましたが,やはり聞こえません.では試しにと 3.8MHz を聞いてみたところ,なんとすぐに CQ を出しているのが聞こえました.ただし China 局の CQ と重なっています.まだ Saipan↔China は開いてないんですね.ちなみに S は 3〜4 です.それにうちのアンテナ(CP8040)は 3.5MHz で設定してあって,3.8MHz は tuner の調整可能範囲外となり,自動的に出力が下がってしまいます.無理に thru で出ても出力差は 13〜15dB くらいはあるので,うちの信号は subzero(笑)という勘定になります.向こうは結構ノイズっぽいと思うので,私の信号を聞くのは困難でしょう.7MHz で見つけられれば良かったんだけど....(Guam は入っているので,出ていれば聞こえると思うのですが....)ちなみに他にも日本の局が数局呼んでいるのが聞こえましたが,向こうには聞こえてなかったようです.やっぱり S9+ で入っているような時じゃないと呼んでも無駄かも知れません.

まあしかし,交信はできなかったですが,CQ 出してるということは無事にやってるということですから,とりあえず安心しました.
[PR]
Commented by 7L1FPU@AH0BT at 2009-10-26 07:25 x
かなり楽しめているので連絡忘れてました。
もう5000局は優に超えています。

CONDXもすごくよく、10mでEuとかなりできました。
いまから10mでWの奥の方までできるかな?と期待。
Commented by jq1ocr at 2009-10-26 12:06
おぉ,それはよかった.しかし,私はまだ一回も AH0BT と交信してないので,交信したかったな.笑
by jq1ocr | 2009-10-26 00:14 | コンテスト・移動運用 | Comments(2)