人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

2N2222A

缶の小さいトランジスタなんて最近見かけませんが,ただ見ようとしてなかっただけのようです.千石で 2N2222A が引き出しに入っているのを見たのですが,それがなんと TO-18 だったのです.
2N2222A_d0106518_1451919.jpg
おぉ,意外と生き残っているのですねぇ.2N2222A というと,海外の自作記事にはよく出ているトランジスタで,日本で言えば 2SC1815 みたいな地位でしょうか.ちなみにこのトランジスタ,なんと一個140円もしました.TO-92(プラスチック,安く売ってる 2SC1815 なんかもそう)だったらもう少し安いと思うのですが….結局使うことはないでしょうけど「昔はこんな金属ケースのもあったんだよ」と見せる用に一つ買ってしまいました.笑
Commented by kuromiya at 2009-10-26 11:17 x
昔はたしかICでも有りましたよね? 8本足か何か...
Commented by jq1ocr at 2009-10-26 12:10
オペアンプとかありますね.今のうち集めておくと骨董品になるかな.
Commented by BJB/ひがし at 2009-10-27 00:16 x
私はAYU40に使うために,ファイナルとして買ってあります.なぜこれを使うかは,ご想像の通りです.
Commented by jq1ocr at 2009-10-28 00:04
PCが少し大きくなるとかかな?
Commented by BWT at 2009-10-29 09:01 x
741のキャンパッケージ。
もったいないから無理やりICソケットに挿していたっけ。
キャンパッケージ用のソケットも、まだ売ってるのかな?
Commented by jq1ocr at 2009-10-29 12:21
トランジスタのはありました.とりあえず家宝ということで.笑
Commented by よ君 at 2010-01-02 02:11 x
2222Aは国産と比べるとピーク電流が大きかったり増幅度がおおきかったりFTが高かったりします。
名称が変わったりもしますが、同じチップで、面実装から写真よりも太いカンパッケージまで現行生産されています。
相手のPNPは2N2907Aです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2009-10-26 01:50 | 徒然話 | Comments(7)