アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

ブレッドボード

私の使っているブレッドボード(の一つ)はこんなのです.
d0106518_1018269.gif
サンハヤトのブレッドボード(台湾製)
そう.サンハヤトのだからかなり高価.今なら秋月で激安のがあるのですが,当時はなかったと思います.なにせ買ったのがいつだか思い出せないほど前なのです.おまけに金欠学生だったものですから,ブレッドボードだけで力尽き,ワイヤが少ししか買えませんでした.苦笑
d0106518_10283424.gif
サンハヤトのブレッドボード用ワイヤ
まあ実際問題としては,電線突っ込めばいいんですが,細くて折れると事だし,太くてバネがダメになるのも怖い....で,結局ワイヤが足りなくならないような,ごく小さな回路を実験するにとどまり,使ったのは数回で,そのまましまい込まれてしまいました.ディジタル回路はほとんど作らなかったというのも大きな要因ですが.

最近になって必要になったこともあって,思い出したようにマイコンへの取り組みをするようになったのですが,このブレッドボードはどこにしまったかさえ忘れていました.で,秋月にあるボードの安さに感動して買って,使っていますが,ワイヤがいまいちなんですよね.
d0106518_10292026.jpg
秋月ワイヤ単線タイプ
ワイヤが水平に出るのはいいのですが,単なる太めの被覆付きのスズメッキ単線なので,押し込むときに曲がらないように気を遣いますし,取り回し部分は押し込むところと同じ太さなのでごわごわしてます.バネがダメにならないようにテンションの掛かり方まで考えると無神経には使えません.まあ値段的にはサンハヤトのとは比較にならないほど安いですし,これしかなければ,全然気にならないことでしょう.でも私は気になったので,しまい込んでいたサンハヤトを探して引っ張り出し,併用を始めました.やっぱり挿入部が堅いピンで,ワイヤ部はしなやかな方が何かと使いやすいです.で,秋月にもピンタイプがあったので使ってみました.
d0106518_10351674.jpg
秋月ワイヤしなやかタイプ
サンハヤトと比べると,ピン部分はほぼ同じ,ただしピンと電線の接続部が挫屈しやすいです.あとはワイヤ部は細めですね.まあ値段的には半額近いので,多次使用を考えると,または切り替えが頻繁な部分については,単線を使うよりはこっちのほうがいいと思います.ちなみにブレッドボードの仕様はサンハヤトと秋月でほぼ同じなので,ワイヤも互換性があります.バラエティのサンハヤトに安さの秋月,適宜組み合わせて使うと良いと思います.
[PR]
Commented by BJB/ひがし at 2009-10-27 22:00 x
よくよく見たら,私のはサンハヤトの列が少ないSRH-21Bってやつでした.
Commented by jq1ocr at 2009-10-28 00:02
あまり大きな回路じゃなければ,21B でも大丈夫ですよね.ちなみに私も秋月のはそれと同じくらいのサイズのを使っています.
Commented by BWT at 2009-10-29 09:04 x
大小さまざまのブレッドボードを使い分けています。
撚り線のジャンパー欲しいな。
秋月の単線ジャンパーはとりまわしがきつくて。

Commented by jq1ocr at 2009-10-29 12:53
性格的に数を持ってしまうと仕掛かり品ばかりになってしまうので,一度分解しないと次ができないように自分を追い込んでいます.笑 ただ今企画しているものがあって,それには小さいのをいくつか使おうと思っています.が,まだ先かな.
Commented by BWT at 2009-10-29 20:52 x
ははは、まさにそれだ。
ブレッドボードに組みっぱなしのやつ、いくつかあります。
LED蛍とか。いつか基板に組みなおそうと思いつつ・・・

by jq1ocr | 2009-10-27 08:17 | マイコン・電子工作 | Comments(5)