アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

dsPIC に手を出す

学生時代に嫌になったアセンブラからマイコンも解放されていると知って始めた PIC ですが,うまく動かない点があって解決できません.やはり真っ当に使うならアセンブラなのは変わってないようです.でもいまさら労力は掛けたくない....で,先日,この辺のことを教えている S 先生に相談したら,やっぱアセンブラだよとのこと.マイコンの仕組みから教えている先生なので,そう答えるのは当然でした.聞く相手間違えた〜.笑 でも私の立ち位置も理解してくれて C 使うなら AVR か dsPIC の方が良いんじゃない?とアドバイスをいただいたので,気にはなっていたのですが,PIC を中途半端にしたまま追加投資(お金,時間,労力すべて)はしたくありません.で,解決法を探りつつ,何気なく昔のトラ技を眺めていたら,dsPIC基板が付いている号がありました.
d0106518_12585762.jpg
トランジスタ技術 2007年8月号

これを使うなら話は早い(=追加投資ほとんど無し)です.早速動かしてみました.とりあえず雑誌に書いてあることだけ(LEDピカピカ)やってみました.うーん,これではまだ8ビットPICとの差が出るようなところがない....ただ,性能はかなり良いようなので,用途によってはこっちが使えるというのは分かりました.しかし,消費電力が大きいので,やはり普通の PIC も使えるようになりたいものです.結局両方やらないといけないようで.....苦笑
[PR]
Commented by BJB/ひがし at 2009-10-27 22:03 x
こちらにもコメントHi.
実は私もdsPICに手を出していて,2007年8月号と9月号は買ってあったので,組み上げていろいろいじってました.
ところが,今いじってるのは,F675.Junさんとの内緒(でもないか)のプロジェクト(?)
Commented by jq1ocr at 2009-10-28 00:00
9月号持ってないんですよ.ボードですよね?当時は興味もなかったし,必要になるとも思ってなかったので買いませんでした.不覚.

夏に使うなら dsPIC より 675 とかでできるといいですね.
Commented by BJB/ひがし at 2009-10-28 21:24 x
マルツで売ってますよ.
 ttp://www.marutsu.co.jp/user/shohin.php?p=40237
もちろん,部品も売ってます.
2年間ほったらかしで,部品セットは最近買ったのでした.
ちなみに,ちょうど良い周波数の水晶を千石で見つけて実装してます.
Commented by jq1ocr at 2009-10-28 21:48
練習したい部品は持っていますが,基板にあうか分からないので,ブレッドボードで組むのが早そうですね.積ん読は部品にもありますね.私もいくつも持ってます.そのうち使うかなと思って幾星霜.笑
Commented by jq1ocr at 2009-10-29 03:00
なんと680円ですか.買ってみても良い値段ですね.しかし,トラ技がないと実験が自己流ってことはないですかね?「こんな命令で,こんなこともできるぞ〜」とか読めないと.....
by jq1ocr | 2009-10-27 08:54 | マイコン・電子工作 | Comments(5)