アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

古代の痕跡

実家のそばに,古代蓮をメインにして,他に世界各地の蓮を集めた公園があります.初夏になると咲き乱れるきれいなところなのですが,今は季節外れで普通の公園になっています.しかし,そこには地元の農産物などを集めた物産店が併設されているので,もろもろの食材を買いに行きました.実はここに昔からの友人Y氏がおりまして,買い物の間に会うかもと思ったのですが会えなかったので,あとでメールでも入れておくことにしよう,と車に乗ったら,ばったりと出会いました.笑 買い出しも急遽決めたので,手土産も持って行ってなかったのが残念.ところで,ここにはタワーがありまして,その入場券を彼がプレゼントしてくれたので,上から田んぼアートを見ました.
d0106518_0142844.jpg
去年よりも大きさが二倍くらいになってるそうです.十分良くできているのですが,来年はもっと大きくする予定だそうです.ただし,絵を描くとなると,機械で植えられないので,人手が非常にたくさん必要になりますので,いずれ募集があるようです.子供の時から田植えは見ていますが,自分で植えたことはないので,興味はあるものの,多分腰が痛くて仕方ないだろうなぁと思いました.苦笑 苗や出穂や丈などを考えて図案にはめ込んでいくそうですが,なかなか面白いです.

ところで,Y氏がこの脇の田んぼの真ん中に何かの跡があるよ,と教えてくれました.
d0106518_0151492.jpg
これは古代に川か道のようなものがあった跡とのことで,上の土を入れ替えても,周囲と全く同じにはならないので,植物は素直にその影響を受けて,周囲とは違った育ち方になるそうです.古墳もそのような痕跡を空から見つけて発掘されることがあるのだそうです.

空から田んぼを観察すると,きっといろんなことが見えてくるんでしょうね.昔はこんなだったのでは?とか想像すると面白いだろうな〜.と,別な楽しみを教えてもらった一日でした.
【追記】古代のこのような跡は「クロップマーク」というそうです.(TNX>Y氏)
[PR]
Commented at 2009-11-04 00:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by jq1ocr | 2009-10-31 00:18 | 徒然話 | Comments(1)