アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

体温計

以前職場のある人が flu だとわかったときは,ちょっとした騒ぎになりました.その人と同じ部屋に5分くらいいたというだけで,私も医務室に呼ばれて幽閉され(笑)体温を測られたりしたのですが,この時使った体温計が結構優れもので,計るのも数秒しかかからずとても早くて感心しました.世の中,進歩してますねぇ.で,このとき「今後しばらくは体温を継続的に測定するように」といわれたのですが,そのとき自宅で使っていた体温計は電池が切れて,電池交換のできないタイプなので,どうしようかなぁと思っていたんですね.ちなみに電池のいらない水銀式は rectal のしかない.....で,買ったのがこれ.
d0106518_425938.jpg
一応 30 秒で計れるし,画面が大きいので,近視な私でも見やすい,それに同じような性能のほかのモデルより高くなかったというのが選択理由.日本製があったらそっちにしたんだけど....ちなみにこれ,ボタンがてっぺんなので,脇に挟み込むときに押してしまうことが気になりましたが,長押ししないと機能しないので大丈夫なようです.(逆に言えば,長押ししないと電源オフできないということですが.苦笑)

実はそのあと電池の切れた体温計を,どうせ捨てるなら分解しようか,と思ってよく見たら,実際には電池が交換できるようになっていました.ガーーン そうだ,電池が交換できないのは,実家の密閉式のやつだ,と思い出しましたが,もう遅い.似たような形だったので勘違いしてました.もちろん電池を買ってきて,復活させたのはいうまでもありません.ま,体温計くらいは二本あってもいいか.(うちは狭いので,物事の価値観に空間的リソースの消費度も大きな割合を占めています.笑)
[PR]
by jq1ocr | 2009-11-03 01:37 | 徒然話 | Comments(0)