アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

厳戒態勢?

飯能に行くのに池袋からレッドアロー号に乗った(初めて!)のですが,池袋駅には警察官がたくさんいまして,なんでかな?と思ったら,オバマ大統領来日らしいとのことです.といっても,来るのはまだ先(11/12 or 13)みたいですが.

ところで今日はびっくりな出来事が.....みんなでまとめて切符を買いましたが,出発時にみんなに一枚ずつ配って改札を通ろうとしたらブザーが鳴ります.よくみたら12月3日の切符でした.今から出発なのに,まさか来月の切符を渡されるとは誰も思っても見ませんでした.苦笑 多分窓口の人が秩父祭り(12/3)に行くグループだと間違ったのではないか?とのことでしたが,それなら飯能までしか行かないのは変だなと思って欲しかったですね.ま,予定していた電車には間に合ったから良かったですけど.

あ,電車つながりであと一つ.この夏買った Kitaca.
d0106518_22585941.jpg
これで JR は乗れるんですが,地下鉄は乗れないんですね.まあよく見れば使えるとは書いてないけど,Suica と同じかと思ってました.それと,Suica で買い物できるところでは,Kitaca でも買えると書いてあるのですが(),近所のコンビニで使おうとしたらダメでした.うーむ
[PR]
Commented by BWT at 2009-11-08 23:23 x
東京近郊のSuica/PasmoはJR東日本のサイバネットシステムを使っています。西や東海は独自。特に東海近畿はさらに違うシステムです。
なので、サイバネットじゃない東以外はグループ内のみしか使えないのです。
カスタマー視線じゃないですよね。同じFelicaチップなのにね。
香港のオクトパス(八達)を見習って欲しいな。

Commented by jq1ocr at 2009-11-09 00:15
Kitaca は北海道なので,東日本と東海の関係よりは東日本に近いと思いますが,Kitaca は Sapica (札幌市営地下鉄)と互換性がないくらいだから Pasmo との間であったら,それはそれで暗い影があるかも.苦笑 ただ Suica 決済可能なお店では Kitaca も使えると書いてあるのにダメ,というのが分からないんですよね.間違いなのかなぁ.
Commented by MasaP at 2009-11-09 22:18 x
なんで、国内でまとめんのだろうね?
この際、suicaもpasmoも ドイツみたいに統一すれば良いのにね。

統一した後、ブツブツ 文句でるだろうけど。。
でもトータルでみると統一すれば良いと思うが。
Commented by jq1ocr at 2009-11-09 22:22
カード自体はそれぞれで発行しても構わないと思いますが,ハード的には同じなのに互換性がないというのは,ライセンス料が高いということだと思います.どちらも公益を考えて設定してもらいたいですね.
Commented by BWT at 2009-11-10 13:01 x
全てはEastが握っているからなんですよね。放したくない、Openにしたくない気持ちがミエミエです。
by jq1ocr | 2009-11-08 22:03 | 徒然話 | Comments(5)