アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

ベルリンの壁崩壊二十周年記念

二十年前の今日は,東ドイツ,社会主義統一党中央委員会の高官であるギュンター・シャボウスキー政治局員が旅行法改正に関する記者会見で「今すぐ出国の制限を撤廃する」と発表してしまった日です.まあ実際はうっかりというより,外堀は埋まってたし,ある意味予定通りということではないかと思いますが.この大分前から崩壊への序曲は始まっており,この会見により何万人もの東ベルリン市民が壁に殺到し,事実上崩壊したということを内外からも明確に分かる形で示した出来事だったわけですね.

ちなみに Y2 のカードは確か持ってないと思うのですが,DLに統合されたものの,Y2 自体は今はドイツが持っているので,復刻版でも出してもらったら,エンティティにならないかな?笑
[PR]
by jq1ocr | 2009-11-09 08:30 | 徒然話 | Comments(0)