アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

夢の電線

昨日買った銀メッキの透明テフロン被覆電線ですが,使ってみると基板の上でとても映えます.恰好いいですねぇ.笑 銀色と言っても本物の銀の色とスズメッキの色は全然違いますから.ちなみに銀もいいですが金もよさそうじゃないですか?笑 と思ったら,同じく小柳出ではこんなのも売ってるそうです.さすが電線専業.
d0106518_0261869.jpg

これは 0.9mmφ の OFC に 0.5um 厚の金メッキをしているものですが,メートルあたりなんと 588円.どこでかかるのかな?金自体の値段は大したことないように思うんだけど….と思ったものの,実際いくらくらいなのかは知りません.みなさんはどのくらいだと予想しますか?では,計算してみましょうか.断面を見るとこんな感じだそうです.
d0106518_0263759.jpg

ここからメッキ部分の断面積[m2]を求めますと...,
0.9×10-3×3.14×0.5×10-6 = 1.41×10-9 [m2]
ですね.ですので,1m あたりの金の体積は 1.41×10-9 [m3] です.金の比重は 19.32 [g/cm3] ですから,この体積で 0.0273g.金地金の価格は今は大体 3300円/g ですので,ざっと 90 円くらいになります.売値の 15% ですよ.588円って高いと思ったけど,これにメッキの工賃とかなんだかんだ乗せたら,このくらいの値段はしちゃうってことなんでしょうね〜.それにしても思ったより,価格に対する金メッキのコストの割合が大きいことが分かって興味深かったです.
[PR]
Commented by WPJ at 2009-11-12 11:42 x
金メッキについて、これまでよりも贅沢に思えてきましたよ。
ごみ箱から金メッキの部品を集めてみました。うーん、捨てられなくなってしまった。

導体に艶のある電線を使うと、不思議と音にも艶が出る・・・。
導体が無酸素銅だと、音がピュアになる・・・。
どこかにそんな話がありました。
金色の電線では、どんな事が起こるのでしょうかね。
Commented by jq1ocr at 2009-11-12 12:04
オーディオは神憑った話がいろいろありますからねぇ.そこに金かけるなら,その分電線太くすればいいのに,と思ったりして.笑 金メッキしても導電率は銅の方が高いので,合計して同じ径なら銅だけの方がいいでしょうね.私が使いたい理由としては,金メッキは錆びない,かっこういいということくらいです.笑 実際には錆びないことや延性が求められる用途に使われるので,見た目は普通関係ないはずですけど.笑
by jq1ocr | 2009-11-12 00:45 | 徒然話 | Comments(2)