アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

utterly exhausted moment

PIC でロガーを組んで,SD カードへの書き込みに挑戦していますが,初期化の段階からどうにもうまくいきませんでした.信号も一応来ている(というか,PIC の故障はなく,電気的にも接続されているという意味)ようで,どうもカード側に問題があるようです.調べてみると,同じようなトラブルを抱えている人がいて,その人の解決策(フォーマットオプション)は自分には関係なさそうでしたが,念のため同じようにしてみても案の定ダメ.最初 2GB のカードを使っていたのを,念のため 1GB のにしてみたりしたのですが,それもダメ.こういう場合はもっと小さい容量を使っておくとの問題点が明らかになるかもしれないと思ったので,もっと小さいのがないかお店を見たのですがほとんどありません.あっても非常に高価だったりします.原因がそこになかったらゴミになるだけなので,そうそう簡単に買うわけにもいきません.苦笑 で,念のため,周りの人に小さいのがないか聞いたところ,64MB (もう使っていない)を持っている人がいたのでフォーマットさせてもらって借りましたが,結局動作せず.

ハードウェアの所為だと踏んでいたのですが,その中でも切り分けていくと,もうスロット部分しかありません.接触不良(信号線は確認済み)以外はあまり疑う余地はなさそうなのですが,よく調べてみると,なんと書き込み禁止の有無を確認するソケットのピンが,ロック側で固定されています.外からは見えないのですが,物理的に壊れているようなのです.ガーン.だから初期化を失敗していたのか〜.そりゃ当たり前ですよね.とりあえず,いじりまわしてひずんでしまったりしたので,新しいソケットを買って交換してみることにしました.これで動けばいいのですが.....

とっても疲れた午後の一時でした.苦笑
[PR]
Commented by WPJ at 2009-11-19 09:14 x
SDカードを記録媒体にするのは、ビット当たりの単価も安くていいですね。
今度、不揮発性メモリを使った工作をするときは、是非ともSDカードを使ってみたいです。でも、むずかしそうだなぁ。
Commented by jq1ocr at 2009-11-19 12:02
SDカードの規格書からソフトを書くのはとても面倒くさいですが,フリーの function が公開されているので,それを使う分にはそれほど難しくないようです.I/Oが6つくらい空いていればつけられますよ.WPJさんなら私のように手間取ることなく瞬殺間違いなし.hi
by jq1ocr | 2009-11-17 22:12 | マイコン・電子工作 | Comments(2)