アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

火災報知器

消防署から火災報知器設置に関するパンフレットとアンケートが来ました.自宅の難燃化には気を遣っていますが,家に置いてあるすべてのものが燃えないわけではないので,何かの時に報知器があって良かったと思うことがあるかも知れません.返送したアンケートには「まだつけてない」と答えたものの,電気屋で「ホーチキつけてホーチキつけて」のCMを見ているうちに,これはつけなくちゃいかん,と洗脳されました.笑

で,買ったのがこれ.
d0106518_9255495.jpg
台所用は熱式で,薄型のパナです.階段は煙式のホーチキ.デザインはパナの方が格好良いのですが,ホーチキの方は石膏パネル用の細い釘が付いていて,取り付けは楽ちんです.うちの壁はほとんど石膏パネルなので,このあたり重要なポイントですね.パナも石膏ボードに対応したアンカーが入っていますが,しっかりとした本格的なプラグなので,ドリルを使わないといけないので面倒くさいです(ドリルは持ってるけど削れた石膏粉がでるので,養生してから作業しないと掃除が大変).で,結局アンカー省略,ネジの1カ所留めで取り付けました.まあ普段操作するものではないから,地震とかで落ちなければ大丈夫でしょう.電池交換は10年不要と言うことなので,その頃にはもっと格好良いのがでてるのを期待します.
【11/23追記】住宅用火災警報器の設置基準については場所によって異なりますが,東京都内(多摩や島嶼部は基準が同じとは限りませんので,各でご確認ください)の場合は,寝室,居室,台所,階段で,平成22年4月1日より設置が義務化されます.うちも比べてみた結果ホーチキ製のを買い足しまして設置が完了しました.
[PR]
by jq1ocr | 2009-11-19 07:26 | 徒然話 | Comments(0)