人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

7MHz Activity Award

7MHz Activity Award_d0106518_14571586.jpg

来ました〜.その封筒には切手が140円分貼ってありました.送ったのは 150 円分だけど,アワードの背には厚紙とか入ってるし,手間だけ赤ですよね.CQ出版,がんばってるなぁ.まあ,日本のアマチュア無線界を代表する雑誌なわけで,記念行事且つボランティア的なんでしょうけど,応援するにはなるべくCQ誌は毎月買うように心がけますか.hi

ところで特記事項はこんな風にステッカーが貼られていました.
7MHz Activity Award_d0106518_14511239.jpg
貼るのも大変そうだなぁ.シールはそのまま送ってもらって,自分で貼るのでも良かったのに.

最後に気になる点があります.紙が薄くてつるつるしているところに,レーザープリンタでの印字ですから,トナーがぱりぱりと落ちてしまうんですね.まあ最近のアワードなんてみんなそうなのかも知れませんが,保存にビニル系のフォルダなどを使ったりしている人等は気をつけないといけなそうです.私ももらったばかりなのにもうナンバーがはげかかっています.苦笑 これが初めてのアワードという人もいるはずなので,字が無くなってショック!とかならないようにしましょう.
【追記】veranda antenna という特記に,使用したアンテナは CP8040 です.というか,そもそも自宅にはこれしかないのですが.....
7MHz Activity Award_d0106518_17582474.jpg
ベランダの壁面にアンカーを打ち込みポールを立て,これにアンテナを取り付けています.「アンテナは長さなり」なので,もちろん過大な期待はできないですが,個人的にはそこそこ気に入っています.似たような環境の方にはお勧めします.ゼロと比べたら無限倍ですよ.hi
Commented by jn1rvs Nao at 2009-11-23 12:55 x
各バンドの帯域はどのようなものでしょうか?ATU必須でしょうかねぇ?また他にカウンターポイズなどは張られていますか?CPシリーズは以前5バンド版を使ったことがあるのですが、飛ばなかった苦い経験ありですHi。まぁアンテナは張ってなんぼ、なきゃ電波でませんからごもっともです。
Commented by jq1ocr at 2009-11-23 16:13
http://jq1ocr.exblog.jp/9410555/
など,今年の3月くらいのエントリに関連記事がありますが,月別の目次から探すのは面倒かと思うので用件のみまとめますと,まず帯域は狭いです.短縮してるので仕方ないですが,概ね 30kHz (3r5), 100kHz(7) (VSWR<2) とかそんな感じでしょうか.ATUは使ってません.無線機内蔵ももちろん thru です.GP なのでカウンターポイズは使ってません.つけるなら KV-5 が使用可能です.CP-6 とはローディングコイルの位置が違う(給電点からの挿入位置が遠い)ので,それよりは有利かと思います.
Commented by jq1ocr at 2009-11-25 17:07
あ,上のコメント,KV5 じゃなくて,KV2 の間違いです.
Commented by jn1rvs Nao at 2009-11-25 23:41 x
ocrさん、ご丁寧にありがとうございます。帯域はCW用と割り切ればイケそうですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2009-11-21 18:09 | 徒然話 | Comments(4)