アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

八尾商店

秋葉の帰りに豆乳を買いに寄っていた八尾商店.久しぶりに前を通ったので,おばあちゃん元気かな?とか思いつつ,おやつでも買おうと寄ろうとしたら工事用のパネルが張られて営業していないではないですか.よく見ると近隣まるごと工事中になっています.どうやらこの周辺はまるごとごっそり再開発で,大きなビルが建つようです.淡路公園までなくなる様子.またビル風が強くなって歩きにくくなるなぁ.....

正直,こういう再開発の名を借りた街区破壊は,その街の従来持つ元気を根こそぎ持って行ってしまうように思うのですが,どうなるんでしょうね?西の方の某再開発も,街気(*)を消してしまったように私は感じています.憂いよりも期待が持てる再開発であることを期待するしかありませんが.

(*)街気:街の持つ気,雰囲気,特徴,その街に住む人たちの醸し出す気配,気質などを示す造語です.
[PR]
Commented by A.Saitou at 2009-11-27 14:25 x
八尾商店,なくなってしまうんですか・・・.思い出のお店がなくなっていくと寂しいですね.
Commented by jq1ocr at 2009-11-27 22:08
新しく建つ大きなビルにテナントとしてはいるということがあるのであれば,復活するだろうけど,微妙だよね.
by jq1ocr | 2009-11-27 08:03 | 徒然話 | Comments(2)