アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

プリンタの限界?

脳内CAD で失敗したので,TQFP にした revised version を develop したところ,こんな感じに.
d0106518_18365237.jpg
赤矢印の部分の分離が微妙です.このままエッチングしても溶け残るかも知れません.パターンをよく見ると,横線の分離は問題ないものの,縦線の分離に難があります(ここのギャップは 0.3mm で設計).要するにプリンタヘッドの左右位置の制御に限界があるようです.そういうものなんですかね?マスクを調べるとパターンと同様でした(違っても困るけど).そういえば,以前も方向でサブミリでの分解能が違い,特に斜めの線がうまく出ず,その状態で作成した方結の性能に影響がありました.

とりあえずこれはカッターでマスクに修正をかけておくことにしますが,数作ることになったら,これではやってられないです.別のプリンタ使ってみようかな.(今回は BJ-S700 を使用)
[PR]
by jq1ocr | 2009-12-01 18:48 | マイコン・電子工作 | Comments(0)