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by jq1ocr

氷水ダイエット

警告:この記事は冗談です.実際には,やらないでください.身体に害を及ぼす場合があります.

階段ダイエット呼吸ダイエット,そして自転車ダイエットに続くダイエットシリーズ第4弾!ついに究極のダイエット法「氷水ダイエット」をご紹介です.

水というのは比熱が大きい物質です.すなわち,自らの温度を上げるのにエネルギーが多く必要なのです.これに着目したのが今回ご紹介の「氷水ダイエット」です.氷水の温度は通常0度ですね.仮に体温が37度だとすれば,水を摂取したあと体内で37度になるまで 1g あたり 37 cal 必要です.このエネルギーはすべて自分の身体から水へ与えることになるので,その分,自分の身体がエネルギーを消費します.

仮に 1L 飲むとすれば,37kcal 必要ですから,脂肪換算(9kcal/g)すると 4g に相当します.またこれは階段ダイエットでいうところの東京タワー(150m)と同程度となります.

さらにダイエット効果を高めるには氷を摂取する方法もあります.これには融解熱(80cal/g)が加わりますので,飛躍的に効率が良くなります.仮に氷を 1kg 摂取したとすれば,合計 117kcal 必要です.脂肪換算では 13g ですから,3ヶ月続けるとそれだけで 1kg を超える脂肪(分のエネルギー)が消費できるのです.氷というと,がっちゃんじゃないんだから...と言われそうですが,かき氷にしてもよいのです.ただしシロップはカロリーがあるので控えましょう.


まあいつもここを読んでおられる方はおわかりの通り,今回のエントリは冗談ではありますが,物理的な計算ではその通りなので,やってみるか,という人が出ないとも限りません.そこで水分を摂取しすぎることによる害も紹介しておきましょう.健康な人が水を摂取しすぎると,「水中毒」という症状がでることがあります.これは水分が過剰になることによって低ナトリウム血症をおこすものです.ナトリウム濃度が低くなると,だるくなったり,頭痛,けいれん,昏睡,呼吸困難,そして死亡することもあります.そのため,一回の摂取量はそれほど多くせずに時間をおいて摂取するのがよいでしょう.多くの場合,そこまでいく前に下痢で出ちゃう気がしますけどね.苦笑
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by jq1ocr | 2009-12-02 22:21 | 徒然話 | Comments(0)