アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

自宅の電話を考える

うちの電話は10年以上使っていたファクシミリ付きなのですが,スキャナのコードが段々とちぎれてきました.買い換えを検討しているのですが,ハンディスキャナになるタイプって最近はないのでしょうか?フラットベッドで別途取り込むしかないのかな.

とりあえず各社各モデルを比較中です.条件としては,できたら
(1)ディジタルコードレス子機が2台以上付いていること
(2)ファクシミリ受信がインクジェットではないこと
(3)受信データをSD(HC)カードなどに汎用フォーマットで保存できること
(4)使わない機能(ボタン)がごてごて付いていないこと
(5)子機充電が無接点方式であること
あたりがかなうといいなと.ただ(2)と(5)は今では標準的なようです.感熱紙タイプに至っては選択の余地はあまりなく,熱転写が一般的になっているようですね.逆に家から電話はあまりしないので,電話帳の件数などはあまり気にしません.

では,具体的な機種について各メーカ別に調査してみます.

○パナソニック
 ここではSDカード搭載でしぼるとなんと一機種(PW520)しかない?フラッグシップらしき PW820 にはついていないなんて...と思ったら,ウェブサイトのメニューの書き方が誤解を招くだけでした.え?だまされるのは私だけ?苦笑 機能に序列があって,一番上を書くことにしてるとか,そういうことかな?ま,関係無い話はさておき(*),この機種の持つ機能をまとめると,SDHC対応,タッチパネル,見てから印刷,電話帳漢字使用可能,というわけで,パナなら 820DW で決まり.
d0106518_1444917.jpg
Panasonic KX-PW820DW

参考価格:25486円(ガリレオ)

○三洋
 ここは親機に付いている受話器の代わりに子機が三つ付いているタイプ(例えば SFX-DT700 等)が特徴的です.親機の受話器でとったものの,そこから離れたいという場合や,親機の置き場所の選択幅が広がるという利点があります.ただし,残念なことにここのは SD カードに対応したタイプがありません.まあいらないっていったらいらないのですが...(どっちやねん,と突っ込まれそうですが.笑)
d0106518_13262350.jpg
三洋電機 SFX-DT700

参考価格:25900円(PCとらや)

○ブラザー
 同じ機能であれば安いようです.例えばここで選ぶなら一番高機能の FAX-380DW になるでしょうが,それでも 21500円です.画面を見て印刷できる機能もあります.ただし電話帳表示がカナなのと,SDカードには対応していません.
d0106518_13372723.jpg
ブラザー FAX-380DW

参考価格:21500円(PCボンバー)

○シャープ
 ここは SD カード対応の機種がいくつかあります.が,SDHC にまで対応した機種は UX-D82 のみです.もちろん画面を見て印刷の可否を決めることも可能です.ちなみに子機も漢字表示です.シャープだったら,これに決まりですね.
d0106518_14152742.jpg
シャープ fappy UX-D82CW

参考価格:27720円(Amazon.co.jp)

さて,各メーカーでの注目機種をリストアップしましたが,あくまでもウェブ上での比較なので,実際に持ってみた感じとか,大きさ(外形デザイン含)の感じとかは,見てみないと分かりにくいです.というわけで,実物チェックいってきまーす.
(*)ちなみにメニューはこうなってます.
d0106518_14593460.jpg
3.2型液晶,カラー液晶あたりは別なのですが,上の方のは機能が包含されるようになってるみたいです.要するに,タッチパネル機種はタイピングファックス機能やSDカード,あんしん機能はついているということのようです.ただ下の方も同じというわけではないので,機種別の簡単な機能比較が出来る表があると分かりやすいのではないかと.
[PR]
by jq1ocr | 2009-12-05 20:46 | 徒然話 | Comments(0)