アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

自宅の電話を決める

前のエントリでピックアップした機種のうち,Panasonic KX-PW820DW か,Sharp UX-D82CW に絞りました.現物を見て決めたかったのですが,時間の関係でお店を回ることができず,同じようなモノだろうと勝手に想像して,値段の安い Panasonic に決めてしまいました.

家に持って帰って,早速通電してみると,どうも Mac の Wireless Keyboard に干渉するのか,結構頻繁に Keyboard のリンクが落ちます.うーん,これはどうしたものだろう.置き場所をとりあえず Mac から 3-4m ほど離しましたが,電話をかけながら Mac に向かうということがうまくできない可能性が出てきてしまいました.ただ Bluetooth だから全部だめってわけではなくて,Magic Mouse の方はなんの支障もありません.EMC に関してはもうちょっと様子を見てみます.

なお,使ってみた感じですが,さすがに以前使っていたものとは何世代もの差を感じます.使いやすくなっているし,機能も豊富です.ただ,マニュアルがないと容易にたどり着けない機能もあるので,使いこなすのはまだ先になりそうです.苦笑

ところで,あと二つくらい子機があるといいなと思っているのですが,子機って高いですよね.この機種の追加子機 (KX-FKN516-S) は市場価格が大体 13k 程度程度なので,二台買うとすると,今回のセット(ファクシミリ電話+2台子機セット)が買えてしまいます.要するに本体はおまけ状態です.更に言うと実はつながる子機は別にいろいろなタイプがあって,例えば KX-FKN526 という子機もつながるのですが,これが二台付いているモデルは KX-PW308DW といって,カナ表示だけながら18k程度で買えるのです.
d0106518_234055.jpg
Panasonic KX-PW308DW

参考価格:18092円(特価COM)

もし,新たなヒモ付けを行えるなら,断然本体セットを買った方がお得と言うことになるのですが,実際はどうなんでしょう?別売り子機と違って,本体セットに含まれる子機は仕様が違ったりするのでしょうか?
[PR]
Commented by jn1rvs Nao at 2009-12-06 19:54 x
僕はかれこれ10年選手のパナを使ってます(子機なし)。でもFAXを受信したことはこの数年でゼロ。発信したのはメールを受け取らない本家のHEX Beamと自動車保険の切り替え時くらいですねぇ。もっともFAXのみならずミカカ電話はフリーダイヤル以外はほとんど掛けませんが・・。
Commented by jq1ocr at 2009-12-07 11:18
前のエントリであげた条件のうちの「(2)インクジェットではない」ですが,普段は滅多に受信しないので,インクジェットで詰まると嫌だなということがあげられます.感熱紙は未使用状態でも変色するけど,全然受信できないと言うことはないので,安心なんですよね.実は最近のでインクジェットは大型のじゃないとないみたいですが.hi 今のはこのサイズでは主流であるインクリボン式(10年前に米国で使っていたのも実は同じタイプ)ですが,受信数が少ない場合にはいいですね.ただ紙を置いておくスペースが問題なのでメモリは必要,ついでにいうと画面があればリボンもいらないということで,今の形になったのだと思います.

まあファクシミリは今となっては国内向けよりも海外向けの方が使用頻度が高いのは確かですね.

発信は自分のタイミングで出来るので関係無いのですが,受信はそうではないので,各フロアに1個ずつは子機が欲しいんですよね.取りに急いで階段から落ちそうになることもしばしばなので.苦笑
by jq1ocr | 2009-12-05 23:02 | 徒然話 | Comments(2)