アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

煮干しと田作り

テレビで煮干しと田作りの違いを話していました.

もとはどちらもカタクチイワシが多かったりしますが,煮干しは塩水で茹でてから干したもの,田作りはそのまま干したものだそうです.まあ,ここまでは普通知ってますよね.でもダシをとるのに田作りは使えないそうです.へ〜,そうかぁ.煮干しの方が日持ちするとかいう話かと思っていたのですが,そういうことではないんですね.一度煮ることで成分の変性が多く起こるって事なんでしょう.そのまま食べるときには田作りのほうが私は好きですけどね.笑

ちなみに田作りは単に肥料にしてたからという話だけかと思ったら,転じて豊作を祈る縁起物でもあったんですね.もともとおせちの習慣はなかったのですが,近年はするようになったので,農家じゃないけど,今度は心して食べようっと.笑
[PR]
by jq1ocr | 2009-12-11 08:47 | 徒然話 | Comments(0)