アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

しばらく見ないうちに立派になったのう

TextEdit に speech ってのがあるじゃないですか.もちろん昔からあって大したことなかったので,全然気にも留めていなかったのですが,試しにさっきやってみたんですよ.これです.
d0106518_0291011.jpg
すると,びっくりしました.多少不自然な点はあるものの,以前に比べるとかなりまともに話しているんです.(と,私には聞こえた.笑)どこまで見てるのかな?と思って,例えば,the way とか the american とか入れてみたら,ちゃんと the は da とか di になってました.それに文章の抑揚もかなり自然な感じに近くなってきたような.これ,そこそこ使えるかも知れません.笑
【追記】System Preferences > Speech > Text to Speech で System Voice を変えられます.デフォルトでは Alex になっていますが,女性の声とかにも変えられます.しかし,残念ながら Alex が一番分かりやすくて,他のは昔と変わらないような気がします.調べてみると Third Party 製のものを入れると,フランス語とかドイツ語とかもしゃべれるようになるみたいです.試しにデフォルトの Alex にフランス語をしゃべらせてみたら,おもいっきり英語読みでした.笑 そのうち日本語の文章(漢字かな交じり)も自然に読めるようになるんでしょうね.
[PR]
by jq1ocr | 2009-12-12 00:44 | 徒然話 | Comments(0)