アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

100k がない

秋葉は近いので部品はなるべく手元に持たない主義(うちが狭いのが一番の理由.流行の言葉を借りれば一種のアウトソーシング)です.しかし,実家の時には秋葉まで遠かったので,ある程度は持っていました.ただ使うだろうと思って使わない部品って結構多いのですよね.で,引っ越しを機にリード表面が酸化したような古い抵抗等はごっそり捨てました.

ちなみに現在のうちの標準は 1608 です.それは E3 (*)でもっているのですが,てっきり自宅には 100k まではあると思ったら(それで回路を描いてたのに),探してもないではありませんか.以前,チップ各種を少数で持っていたのが一部払底したとき,まとめてリール導入したのですが,その際に注文し忘れたようです.秋月に売っていれば手元には置かないのですが,通販でしか扱っていませんので,仕方ないので注文しました.ついでにいろいろ変なモノまで注文.....アウトソーシングの意味がありません.苦笑
d0106518_12305261.jpg

ストックするのもリール単位なので,冷静に考えたらアキシャルよりスペースが必要なんじゃないだろうかと今更ながら気づいたりして.....それも多分一生もつくらい数があるので,判断を失敗した可能性があります.苦笑
(*)E3系列は 1.0, 2.2, 4.7 です.出来るだけこれで済むような回路を旨としています.
[PR]
by jq1ocr | 2009-12-15 08:37 | マイコン・電子工作 | Comments(0)