アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

アーモンドチョコのカロリーを気にしてみる

アーモンドチョコは私の好きなお菓子の一つです.(実際はお菓子は何でも好きかも.笑)
d0106518_1104028.jpg
何気なく食べながら箱を見るとカロリー表示が.....今まで見たこともなかった.笑

100g あたり 581kcal と書いてあります.内容量は 105g ですから一箱 610kcal となります.栄養分はさておき,カロリーだけ考えれば一食一箱でいけちゃうのかぁ.びっくりですね.

でもまあ一箱全部食べるなんて(たまにするけど)滅多にしません.で,一粒あたりはいくらになるんだろう?と考えたものの,既にかなり食べてしまって粒数がわかりません.なので,秤で量ってみました.アーモンドは大きさがいろいろありそうですから,チョコも見ると大きさがいろいろです.そこで無作為に5粒取り出して量ってみたところ,4.17, 4.34, 4.28, 4.36, 3.83g でした.この5粒の平均は 4.20g となります.合計 105g ですから,25粒入っているようです.なんと計算がぴったりです.偶然なのか,そういうコントロールをしているのか分かりませんが....

結局,計算すると一粒平均 24.4kcal となりました.グリコが一粒300mといっていますが,ここを見ますと,一粒15.4kcalからとのことですから,アーモンドチョコは480mに相当するわけです.計算するとフルマラソンでも88粒(3.5箱)でOK.すごいのだかすごくないのだかよく分かりませんね.笑

では一句
「アーモンド 一粒食べれば 480m フルマラソンなら 三箱半かな」
[PR]
Commented by ron at 2009-12-17 15:26 x
アーモンド 良い音するが メタボにゃ悪い! 正岡(誤記)???
by jq1ocr | 2009-12-17 08:33 | 徒然話 | Comments(1)