アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

チップ抵抗ケースを考える

サンプルブックならいいのですが,リールの場合どうしたものかと....今のところは少し切り出して使っているのですが,それでも結構かさばるし,取り出しも面倒.E3系列で100Ω〜100kΩまでだと10種類ですので,それが入る小さなピルケースのようなものがあると良さそうです.

で,釣具屋へ.しかし10ポケットってないですね〜.とりあえず,8ポケット × 2 にしておきました.
d0106518_22343034.jpg
いくつか余計がありますが,E3 系列じゃないものとかも在庫あるし,あっという間に足りなくなりそう.システマティックにいけるちょうどいいものってないかな〜.
[PR]
Commented by BJB/ひがし at 2009-12-20 23:12 x
私もこれと似たやつを100円ショップで購入し持っているのですが,微妙な隙間があってチップがこぼれます...要確認!!
Commented by jq1ocr at 2009-12-20 23:27
構造的に混ざったりしないものを選んでいます.明邦化学(百円ショップにもありますが,ここのは結構良いです)です.
Commented by JE1HLQ at 2009-12-21 00:14 x
バイク用品のメインジェット入れなんかどうかな?
結構入れる場所ありますよ。ちっちゃ過ぎかな…
Commented by jq1ocr at 2009-12-21 03:02
市販品を見ると明邦のケースをジェット入れにしてたりしますね.確かに10個くらい入ったりするのでポケット数はよいのですが,チップ部品はとても細かいので,主に仕切りと蓋の間の間隔が問題になるのです.1608サイズ(1.6mm x 0.8mm) のチップ抵抗は厚さが大体0.4mm程度なので,すき間はこれより小さくなければ部品が混ざってしまうのです.また仕切りと底の間にこれが通る程のすき間ができてしまうとおしまいです.混ざってしまうと捨てるしかないのです.(または虫眼鏡片手に分ける.)
Commented by kuromiya at 2009-12-21 14:08 x
釣り道具屋か何かで円筒形の重ねた物(ネジ込みで重ねる)のが有った
記憶が有ります。重りとか小物を入れるための物なんですが、これだと
中身が確認しづらいか...
Commented by jq1ocr at 2009-12-21 14:19
おもり入れでも丸いやつで蓋に穴が空いてて回すタイプのだと部品は混ざってしまう可能性が大きいです.蓋と仕切りの間のすき間が結構あるんですね.おもりはそこそこ立体型ですが,チップ部品は薄いので....kuromiya さんのおっしゃってるのは,重ねると筒みたいになるやつじゃないかと思うのですが,深さは浅い方が良いのと,パーツには種類があるので選べるように,横に並べた方が使いやすいので,今のところ見つけた中ではこれがベストです.問題はもう少しポケットの多いやつがあればいいなというところです.本来の用途が小さな釣り針をいれるものなので,あまり数があっても意味がないということなんでしょうけどね.
Commented by kuromiya at 2009-12-23 23:15 x
そうですね。前者のは、たしかに釣り針とか入れておくと隙間が有って混ざってしまったりして具合が悪いですね。

私が言ったのは後者の方です。たしかに積み重ねるので中身が見づらい
し取り出しにくいかも?
by jq1ocr | 2009-12-18 22:47 | 徒然話 | Comments(7)